FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

ロロナのアトリエのプレイ再開

FF13のプラチナトロフィーもゲットして気をよくしたので、
この勢いのまま放置していたロロナに着手することにした。


ロロナと言えばそろそろ買ってから2年が経過しようとしているが、
これまで見たエンディングは「ノーマルエンド」のひとつだけ(^^;
当然のことながら獲得トロフィーは40%台の残念な状態(^^;


当時、あまり没頭出来なかった理由は
・街の中をうろつく際にも異常に長いローディング時間
・アイテム納品クエストを完了する際に必ずカゴに入れなければならない。

の2点だったと記憶している。


でも、ウワサによるとどうやら上記問題点はパッチにより解決しているらしい。
であれば、次にプラチナトロフィーに一番近いのはこのロロナではないか?と言う結論になった。


とりあえず、どこかに参考プレイとなるBLOGはないかな~?と探してみたところ
とても参考になるサイトを発見したのでここに紹介しておく。

ダラダラGAME生活(ロロナのアトリエ)


このサイト管理者の方のやりこみ度は凄まじく、2年前の時点で既にトロフィーランク11とか(^^;
私なんて今月ようやくランク8に入った所なのに(^^;

まあ、氏のカテゴリをみると「龍が如く3」とか「龍が如く4」とかのプラチナトロフィーを獲得しているようなので
その集中力には太刀打ちできない何かを感じる(^^;


さて、とりあえず上記BLOGを参考にかつ、出来るだけ真似しながらプレイ開始(笑)

っと、いきなりパッチのインストールが開始された。
その容量はなんと700MByte近く(^^;
光回線じゃなければなかなか厳しいサイズかなと(苦笑)


ようやくオープニング画面に到達。
昨年末にPS3の故障したため、残念ながら前回までのデータは残っていない(^^;
そのため、やっぱりNEW GAMEしか選択の余地がなかった(苦笑)


どうやらパッチのお陰で、ロードにかかる時間は耐えられる程度には短縮されていた。
後、アイテム納品がコンテナから直接納品が出来るようになっていた。

この改善は大きい(^^

以前のマイナスイメージをかなり払拭し得るパッチとなっていた。


ただし、ひとつ重大な問題があって、それはフリーズ(苦笑)
ネガキャンとかでなくロロナでは実際に発生する。
私も3回ほどその洗礼を受けた(^^;)

が、いきなり止まるのではなく、
それなりに予兆があるのでその時に直ぐセーブして再起動すれば回避できる。

その予兆とは、
・セリフが聞こえなくなる
・選択ボタン押下時のSEが消える

の2点。
あと、オルトガラクセンなどの深いダンジョンは3回くらいに分けて
探索した方が精神的ダメージも軽減されるのでお勧め(^^
(もちろん「風乗りの羽根」を持っていれば帰路は0日で済む)


その辺りを注意しつつ、先ほど紹介したBLOGの内容を参考に
全員の友好値100を目指すことにした。
そして、その流れでイベント拾えるものは拾っていこうかと言う作戦(^^)


その結果、友好値上げなどのペースは参考BLOGには到底及ばないものの、
一番難しいと言われている「アストリッドエンド」を迎えることが出来た(^^


そして3年目1月にセーブしておいたデータをもとに
他のエンディングを消化し

・アストリッドエンド
・トゥルーエンド
・ノーマルエンド
・グッドエンド
・バッドエンド
・リオネラエンド
・ジオエンド
・イクセルエンド

を見ることが出来た。

残すは

・ステルクエンド
・タントリスエンド
・クーデリアエンド
・冒険者エンド
・パイエンド
・お金持ちエンド


って、まだ半分くらい残っている。。。(^^;

ちなみにその他の未取得トロフィーは

・冒険者レベル50
・錬金術レベル50
・モンスター図鑑コンプ
・アイテム図鑑コンプ

とまあ、何かのエンディングに絡めればとれそうなものばかり。


今後の計画では、

・惰性でタントリスエンドを攻略
・ステルクエンドを目指しつつ討伐モンスター一部攻略
・パイエンドを目指す

辺りを現状データで繰り返し、
残りを2周目に持ち越そうかなと考えている。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する