FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

終わった(^^そして2周目へ(^^;(テイルズ・オブ・グレイセス・エフ PS3)

名残惜しいけどとりあえず「未来編」をクリア。
久々に正統派で本格的なRPGをやったという感じがした(笑)

特に面白かったのがやはり戦闘システム。
序盤からワイワイガヤガヤと展開する戦闘モードも
後半に行って称号が増えるにつれてド派手なエフェクトが加わっていきかなり盛り上がる。

以前にも書いたが、最初はこの戦闘システムの何がそこまで支持されるのか?
は解らなかった(^^;
しかし、各技を一定数繰り出すと獲得出来る称号目当てに
意図的に技を出すように操作を初めたあたりで徐々に面白みが理解出来るようになってきて、
そのうち、×ボタンで繰り出すB技中心の戦法からA技中心の戦法に切り替えたあたりで、
かなり思い通りに技を出せるようになり、本格的に面白みを理解出来るようになったと思う。


ちなみに終了時のレベルは平均で85くらい。
プレイ時間は101時間。
ようするにマリクの100時間プレイ称号の獲得を区切りとした(^^;

とりあえず全員の称号100獲得トロフィーをゲット
(出番の少ないリチャードだけは80個でトロフィーがもらえるが)
トロフィー獲得率は52%で、とりあえずの目標はクリア。

でも面白いので更に高獲得率を目指していくつもり。(^^)


で、「引き継いで最初から」経由で2周目に取り掛かるわけだけど、
このソフトの特徴として、データ引継ぎと言っても無条件で全て引き継げる訳ではない。
引き継ぎ用のセーブデータのやりこみ具合に応じて引き継げる内容を
選択出来るようになっている。

その引継ぎ時に重要になるのが「ガレージ」と呼ばれる得点(ポイント)。
これが低いと引き継ぎたいものが引き継げなくなってしまう。


ちなみに私のデータではこのガレージポイントは2100くらいだった。

「最低でも2000くらいは欲しいな」と思っていたので、
まずまずの結果となったと思う。

本編クリア時点のポイントは1400だったので、
未来編でかなり獲得出来たという事になる。

まあ、この引継ぎポイントについては、
ダウンロードコンテンツを使って現金で解決する方法もあるのだが(苦笑)
とりあえず現金は使わずに済ますことにした(^^;

ちなみに選択した項目は、
・称号引継ぎ
・マスタリースキル
・エレスポット引継ぎ
・ガルド半分引継ぎ
・お得意様スタンプ引継ぎ
・術技使用回数引継ぎ
・ブック引継ぎ
・戦闘アイテム引継ぎ
・欠片アイテム引継ぎ
・薬草成長半分引継ぎ

・スピードマキシマム
・獲得経験値2倍
・獲得経験値5倍
・チェインキャパ+1
・チェインキャパ+2
・獲得スキルポイント2倍
・いつか見たマスタリー
・性質解放
・エナジー最大値+500
・エレスポット性能アップ
・最大HP+1000

となった。
はっきり言って1周目とくらべて
かなりのチート性能となったのは間違いない(^^;

経験値については2倍と5倍で10倍になるらしいけど、
敵モンスターとのレベル格差が広いとあまりもらえないようなので、
イメージほどは成長しにくいらしい。
※それでも標準モードよりは2.5倍ほど余計に獲得出来るようだけど。


次は目指せトロフィー獲得率80%と言うことで、
攻略本のシナリオ解説をトレースするつもり(^^;

読んでいると「こんなの解るわけねー!」というようなイベント条件もあるようで、
取りこぼしが発生しないようにじっくりと行きたい。

それでも流石に1周目のように100時間はかからないと思われる。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する