FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

ビデオチュート

Sunnyboy氏のビデオチュートを引き続きやっている。

「#0003 簡単なExpresso を使った観覧車のアニメーション
なんだけど、何を隠そう私はこれまでExpressoと言うものはあまり興味がなく、
もちろん手を出した事がなかったので、実のところこのチュートをみるのもそんなに
意欲的ではなかった。

が、これみたらアニメーションに興味が沸いてきた(笑)(ただの食わず嫌いだったと言うわけだ(--;)

今回のチュートリアルは、Cinema4D R9のインターフェイスでかつ英語表記
なので、実際にやってみようとした場合、若干戸惑う所があるかもしれない。
というか私は戸惑った(^^;

実際に見てもらうと判るのだが、XPressoの所での設定順序は日本語(R11)
ではこんなカンジ。

Cageの入力:座標→絶対角度→絶対角度H
限定(Clamp)の選び方:新規ノード→XPresso→計算→限定
WS000042.jpg


あと、注意が必要な事は、観覧車作る際、縦方向をY軸にしていない所だ。
本体を回転させる作業は「前面ビュー」ではなく「上面ビュー」でやっている。
しっかり画面を見ていれば直ぐに気が付く点だが、私はこれで15分くらい
は悩んだ(笑)。

さて、氏のチュートは判りやすく面白いので引き続きをみていこうかと思う(^^。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する