FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

iTunes Store

iPodを買ったらミュージックカードとやらをもらった。
これはどうやらiTunes Storeで無料で3曲ダウンロード出来るチケットらしい。

あまり興味がなかったのだが、まあ無料ならちょっと覘いてみようかと
Appleの策略に乗ってみる事にする。


ミュージックカードを使用するには、まず最初にユーザ登録を済ませる必要があるようだ。
iTunes上から iTunesStoreをクリックし、ユーザ作成画面へと進む。

すると、クレジットカード入力を強制する画面に遭遇。

「何故?」 まだお金払うかどうか決まっていない段階で
何故カード情報を知ろうとするのか?

この時点でかなりの不信感が芽生える

一旦ユーザ登録を中止する。


2日程放置して考えてみた。

クレジットカードでの支払いがイヤ(出来ない)人の為に、
ミュージックカードって仕組みがあるんじゃないのかなぁ?

それなのにクレジットカード必須ってのは
ミュージックカードの存在意義を半減させているような気がする。

でもまあ確かに相当怪しげな仕組みに見えるが、
iTunesStoreでのトラブルは余り聞かないので、それなりに安全な部類に入るのでは
ないか?と思いなおす。

それに絶版になったCD(クラシック)や
入手困難な海外のアルバム(これもクラシック)が入手できるかもしれない。

現に「もしかしたら!?」と思わせるタイトルが何曲かあった。

とりあえずユーザー登録を済ませ、ミュージックカードの3曲分だけ使ってみて、
さっさと退会する方向で考えてみる事にした。


登録完了!

早速期待のファイルをクリック。
どこかの情報で「視聴」が出来ると読んだ記憶があるのだが、
それらしきボタンは存在しない。
※追記:リストされた曲の行をダブルクリックすれば視聴できた。

まあとりあえず購入ボタンを押す。

。。。あっけなく購買成立。ええぇ~!?

ネットショップで一般的な「カートに入れる」とか「清算」てな画面は存在しない。

一応「お買い上げですがいいですか?」と聞いてくるが、
逆に言えばそれだけしか聞いてこない即金システムだ。

また「お買い上げですがいいですか?」の表示を消してしまう設定にも出来る。

さらに利用規約には「お買い上げしたら、返金には一切応じないぜ!」と書かれている。

。。。おっかないシステムだ。

これじゃお金を使っていると言う感覚が殆どないし、

カートに追加してその合計金額の大きさにに我に返る事も出来ない。

ある意味、携帯電話のパケット代に匹敵する、購買に対する無意識さの助長を感じる。

これはサッサと退会しちゃった方がいいな。

とそそくさとユーザプロファイルに入ると、「支払方法の編集」ってボタンを見つけた。

「クレジットカード以外選べなかったのに編集も何もないだろう?」と思いつつ、
中へ入ってみる。

すると、クレジットカード会社を選択するラジオボタン群に「なし」って項目が
追加されていた。

なるほど、クレジットカードを必須入力とさせているのは、
ユーザ登録時の信用調査の側面もあるようだ。(いたずら登録や年齢詐称防止!?)

クレジットカードの情報を消せるのなら消しといた方が、気がついたら予算以上に買っていたなんて
事故も減るし安全だ。

それにそれなら退会する理由もなくなるわけだ。

と言う訳で退会処理は中止。

もちろんカード情報を消去した事は言うまでもない。

iTunesStoreはミュージックカードを購入してその範囲内で利用するのが
安全な使い方だと思われる。

ミュージックカード購入時にクレジットカードで支払えばクレジットカードのポイントもたまるしね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する