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Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

1周目終了(アーシャのアトリエ)

エンディングを迎えた。
結局、世界観に浸る事が出来ず煮え切らないプレイ感触だった(^^;

妹を助けるためのクライマックス辺りでようやくちょっと「お♪」とか思ったけど、
あとは終始物足りない展開がまったりと続く。
まるで見栄えは良いが味付けの足りない料理を食べ続けているような雰囲気。
各人物との会話イベントもなんだか面白みに欠け、
初見なのに会話を飛ばしたくなる始末(^^;

その中でわりと面白かったのは、
酒屋の兄貴との会話の一部と、リンカ嬢とのやりとりの一部くらいかな。


今回、錬金術システムも大幅に改変されたのだが、
その中で一番イヤだったのが、「素材によって品質が固定であるっぽい事」。
例えば、アイヒェなら品質50のものしかない!みたいなカンジ。
これじゃこれまでの素材毎の属性値と何も変わらない。

素材集めの面白さって、たまに品質の高いものが採れる仕組みだったと思うんだけど。。。
実際、リンゴ狩りとか山菜狩りとかでも、
出来の良いものを見つけたときはかなり嬉しいハズ。
品質の良い果物が沢山採取できればもうそれだけで大喜び間違いない(笑)


素材の絵も一新されたが、これもイマイチ。
なんせ同じデザインで色違いの別物が多すぎる(^^;
新しいデザインを描ききれないのなら、これまで親しみのあった絵を廃止しなければいいのに。


調合システムについては、まだ全然理解出来ていないのでこの評価はもう少し先にする。
ただ、久しぶりに最後までやり切れるかどうか微妙な作品なので、
とりあえず攻略本を買っていろいろ理解してから再トライしようと考えている。
つまり、やればプラチナまでいけるとは思うけど、あまり再プレイしたいと思えない。ということ(^^;



ま、現時点の評価では、次回作を直ぐに買うと言う選択肢は殆どないレベル。(^^;

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