FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

真・北斗無双 プラチナ獲得♪(PS3)

去年年末から少しずつやり続け、ついにプラチナ達成する事が出来た。
IMG_8478.jpg

前作と比べかなり遊びやすくなっていて「苦行」と思える点は少なくなっていた。

トロフィーで一番面倒なのが、「100000人切り」。
シナリオは5つの拠点を落とせば強制的に全拠点が制圧できて、
ボスキャラ対戦の運びになる。

で、1拠点50人で拠点長が出現するので、
1ステージで倒せる雑魚キャラは多くて300人ちょいだと思われる。

全キャラ全ステージクリアした時点で69000人くらいだったので、
普通にプレイしていると10万人なんてムリ(^^;

全キャラクリア後に、さらに100回もプレイしてられんわっ!
と言うわけで、終盤はDLCに手を出した(苦笑)

幸いDLCのシナリオ第7弾に「1000人切り」があったので、
これを100円で購入。

結果、今日の運びになったわけである。
IMG_8475.jpg



主に使ったキャラは前作に引き続き「マミヤ」一択(笑)
サブとして新キャラ「リンちゃん」と行きたかったが、
残念ながら強攻撃がイマイチで予選落ち(^^;

変わりに南斗水鳥拳の「レイ」にした。
レイは動きも速いしサクサク切れるし、かなりのお気に入り。



以下、感想箇条書き。

遊びやすくはなっているが、やっぱり北斗無双のぎこちなさがある。
 特に無双オロチ2の後にやったせいかかなり気になった。

ストーリーモードのとどめのボタン押しがなくなった。
 「画面に表示される7個のボタンを正確に押せ!」
 失敗したら敵の体力回復のペナルティってのがなくなった。
 あたりまえ。このシステムの面白みが全然わからない。

必殺技を決めた時の「バン!バン!バン!北斗百烈拳!!」の演出がなくなった。
 結構好きだったのでカットされて残念(^^;

マミヤの必殺ワザ「白麗脚」がなくなってしまった。
 大好きなワザだったのに(^^;

雑魚キャラの数が少なすぎる
 拠点制が災いしていると思うけど、
 各拠点への移動が、本当に移動だけで面倒くさい。

オンラインは蛇足
 ラグというか、自分が見ているグラフィックと、実際の相手の動きがマッチしていない。
 それもあってかあんまり面白くない(^^;
 プラチナ獲得には必須だが、相手が要る話しなので
 これからプラチナトロフィー目指すのならここがネックになるのかもしれない(^^;

ガード不能ワザも何故かガードされる事がある
 リンちゃんでやっているときに頻発した。がっかり(^^;

オリジナルシナリオモードがちゃんと原作に基づいていて悪くない。
 もちろん架空シナリオもあるけど、原作で語られていない部分についての
 描写もあってなかなか面白かった。


結論は、まあ前作よりは面白いかな?といったところか。
1日20分くらいづつやるのがシックリくるのかな?と感じた作品だった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する