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Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

劉備軍 75ターン目 荊州へ進出開始(三極姫 戦煌の大火・暁の覇龍 PS3)

益州 ⇒ 雍州 と軍を進めた劉備軍は
いよいよ荊州攻略を開始した。

などと書いてみたが、
実はイマイチ盛り上がっていない(^^;。

盛り上がっていないけど、徐々にやり方が判ってきているので、
続けている状態だ。


以下箇条書き

・更新フェイズの表示が早すぎて何がおこっているのかよく判らない
もうちょっと速度落とせないのかいな(^^;

・完全支配している州で徴兵した際、
限度一杯徴兵すると住民感情が一気に一桁に下がる

ちょっと遠慮がちに徴兵しないと住民感情の回復がメンドイ。

・戦闘中、誰が一騎討ちをするかは完全にランダム
なので事務方の法正とか一騎打ちに駆り出されたりしてシラける(^^;

・一騎討ちはただのジャンケン
なんの戦略性もない。
この一騎討ちシステムが現時点で一番嫌いなルール。
なんせ、ウチの関羽は頻繁に雑魚キャラに負けている(自爆)
先が思いやられる。

・忠誠度の完全無視という方針はイマイチ
結論から書くと、裏切られたら困るキャラにはちゃんと俸禄を与えた方がよさそうだ。
忠誠度無視が有効なのは最初の州を制覇するところまでだと思われる。

何が起こったのかと言うと、
華雄と孟獲とカクの忠誠度が1の状態で更新フェイズを迎えた時、

1回目:華雄が出奔しました ⇒ リセット
2回目:孟獲が出奔しました ⇒ リセット
3回目:華雄が出奔しました ⇒ リセット
4回目:華雄が出奔しました ⇒ リセット
5回目:カクが出奔しました ⇒ リセット
6回目:華雄が出奔しました ⇒ リセット

と、意地でも主要メンバーを出奔させられる事態に(^^;

なので、いずれ絆化される武将に対しては
絆化するまで忠誠度を10以上に保つことにした。
(もちろん州をひとつ制覇してからの話だが)

逆に言うと、絆化しないキャラは5000人の主力部隊にはしない、
ということ。


こんな感じかな?


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