FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

エンダーアイの示す場所に (マインクラフト PS4)

第4拠点で松明とカボチャランタンを装備し、
ピッケル・スコップ・アックスを複数個持ち、
いざ探検に出発。

と言っても第4拠点からエンドポータルがあると思しき場所は
距離にして400ブロック程度とさほど遠くない。

まずはその道中に何か洞窟があるかどうか調査する事にした。
すると200ブロック程北に向かったところに洞窟を発見!

案外とよい雰囲気の場所にあるので、まずはここを探索。

。。。。すぐに終わる狭い洞窟だった(^^;
気を取り直して次の洞窟を探す。

っと、すぐ北側にもうひとつ発見。
突入し最初のわかれ道を左に進むと、
日に照らされた深い渓谷に繋がっている事が分かった。

日に照らされていたので、
一旦出て、上から確認してみる事にする。

現場はすぐに見つかった。
かなり大きい渓谷が南北に延びている。
ここから落ちたら瀕死の状態になりそうな雰囲気。

忍び足モードで落下しないように気をつけつつ覗き込む。
すると廃坑らしき建造物がある事が判明。

きっとこれをたどればエンドポータルまでたどり着けるに違いない。

さっそく渓谷の側面を階段状に掘り進めて底辺に進む。
現場は溶岩などが噴き出していてかなり荒れた状態。

当時ここを掘削していた人たちの苦労が伝わってくる。
また、壁や床面にはむき出しの金や鉄鉱石や炭が到る所に残されている。
おそらく掘削中に作業を放棄せざるを得ない大事件が発生したに違いない(苦笑)

などと偽りの感傷に浸りつつ(笑)
エンドポータルがありそうな方面への探検を開始。

。。。かなり大きい廃坑のようだ。
テキトウに探索してみたが、
なかなか目的の方向へ進めない。
そうこうしているウチに、
持ち物が一杯にになり、
松明も底を着いてきた。

一旦引き返す事にする。

ふと思い立つ。

「これって第四の拠点の地下廃坑と繋がっているんじゃないか?」
そう思ってそちら方面に向かう。

すると、案の定フレンドが探索をやり散らかしたあとが(苦笑)
こちら方面はフレンドに任せていて、「もう粗方探索は終了した」と言っていたのに(^^;
本当に粗方だったんだな!(^^;

気を取り直しつつも探索を続けるが、
相当複雑な炭坑のようでさっぱり終わりが見えない。

いい加減イヤになってきたので、
エンダーアイが示すところを直接掘り進めることにした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する