FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シナリオ3 織田包囲網編 武田家にて上洛作戦① (信長の野望 創造 PS4)

今回は シナリオ「信長包囲網」の武田家でプレイ。

ここを選んだ理由は武田家の最後の戦国伝の発動条件が整っているから。
つまり「武田家上洛作戦の決行」である。

今回のプレイ目的は上洛作戦の成功であり、成功した時点で武田家戦国伝制覇のトロフィーが獲得できるハズ。
なので天下統一は必ずしも必要ないと思われる。

開始時点の勢力状況は、懸案となる越後の上杉家と関東の北条家と60カ月の同盟締結済という
なんとも有難い設定。

今回の作戦で東に行くことはまずないので、
今のうちから両家に対して信頼関係の構築を実施する。
そして、北条家とは婚姻同盟を結ぶ方向でいく。

さて、最初の目標は「浜松城を攻撃せずに武田信玄が三方ケ原に行くこと」なのだが、
これが意外とてこずった。

まず駿府方面から進んで掛川城を落城させるまでは良かったのだが、
その後、浜松城の北側にある三方ケ原に突撃すると、
徳川軍はもとより、織田軍からも結構な数の援軍を送られてしまう。

それでもなんとか武田信玄隊により三方ケ原へのトライが成功したのだが、
ゆうに2年くらいはかかってしまった気がする。
(このあたり、気持ちに余裕がなかったのでスクリーンショットなし(^^;)

そして、徳川家を吸収しいよいよ織田家を尾張から追い出す作戦に移る。

と、思っていると、あの歌舞伎者である前田慶次が飯田城に侵攻開始したという伝令が!
こちらの前線は徳川攻めの直後であまり兵力がない状態なのでそこを突いてきたんだろう。
仕方がないので北信濃から援軍を出す事にしたのだが、
それに呼応して織田軍も増援するという泥沼化の様相に。

一時は飯田城を包囲されたが、なんとか飯田城からの撃退に成功。
しかしその後も前田慶次による飯田城攻略作戦が繰り返され、
だんだんハラが立ってきた(^^;

ちょうどそのころ、近畿で織田軍による大攻勢が始まった。
チャンスである。このドサクサで尾張の要である清州城をかすめ取ってやろう。
ついでにあの歌舞伎者に引導を渡してやる。

尾張侵攻もなかなか激戦だった。でもなんとか清州城に肉迫。
ここでまたまた異変が発生。

なんと、北陸を制覇した上杉謙信が漁夫の利状態の美濃城の攻略に乗り出したのだ。
なんてこったい。尾張は獲れたが、美濃は完全に上杉の手に落ちる事に。

っていうか上杉の上洛スピードが速すぎるんだけど(^^;

もしかすると先に上杉に京入りされるかも。
とりあえず武田家としは伊勢志摩から近江入りを目指してはいるが、、、。

ここで上杉謙信から書状が届く。

「ただちに義によって織田家との戦いをやめよ!」とな?

アホか、、と(^^;。
お前らさっきまで全面戦争してたじゃないか。
どの面さげてそのような事をのたまうのか?

よくよくみると、上杉家と織田家とで6カ月の停戦協定が結ばれたらしい。
つまり「武田家も停戦に付き合え」とのことか。
。。。やなこった。
こっちは二条御所を落とさなければならないんだ。


というわけで即座に拒否(苦笑)。

その後、2カ月をかけて伊勢志摩を制圧したところが現状というところ。

あと残り4カ月以内に二条御所に辿り着けなければ「負け」と考えてよいだろう(^^;。

現状の勢力図はこうなっている。
信長の野望・創造_20151105223913
武田家としては東と北は完全に守られている状態。(緑色のマル印は同盟国)
北条家とは信玄の息子である武田勝頼を旦那とした婚姻同盟をしているので盤石だ。

問題は北の上杉家。
すでに北近江は制圧されている。
美濃を押さえられているのも気分が悪い(^^;

上杉家と織田家の停戦協定は残り4カ月。
信長の野望・創造_20151105224011
目障りな存在であるが、あそこで織田家と停戦してくれた事はかなり有難い(^^

そして勢力の比較はこうなっている。
信長の野望・創造_20151105224118
かろうじて武田家の兵力が1位だが、
上杉家とほぼ同じ。
北条家とも同じだけどこちらはとりあえずは考慮しなくてもいいだろう。

問題は4位の毛利家が近畿に迫っていること。
彼らとは同盟を結んでいない。(--;

もしこのままプレイ続行するのであれば、
先に上杉家と戦うのは消耗が激しいのでやりたくない。
下手すれば負ける可能性もある(^^;

ま、先のことはいいや(^^;

肝心の織田家は?というともはやジリ貧。
2万の残存兵力を残すのみである。

というわけで作戦は決まった!

「約3倍強にあたる7万の兵力を持って3カ月以内に二条御所を制圧し上洛を果たす」
「上杉家の上洛と中国進出の道を閉ざせ!」
である。

侵攻ルート先のマップはこう。
信長の野望・創造_20151105224320

第1師団
・尾張の軍勢は琵琶湖東側より攻め込み観音寺城・音羽城を攻略
・後詰として南信濃の軍勢は同じく琵琶湖東側から攻め込み佐和山城を攻略
・北信濃の軍勢はさらにその後詰として待機

第2師団
・遠江と駿河の軍勢は伊勢志摩方面から近江に入り伊賀上野城・槇島城を占拠せよ

第3師団
・三河の軍勢は琵琶湖東側より近江に入り、湖を渡って一気に二条御所を包囲せよ
・甲斐の武田信玄本体も同様のルートをたどり、上洛を果たす

各作戦完了後、兵力に余力がある場合は織田家残党の掃討作戦に入れ
くれぐれも織田家臣を他家に渡してはならない!


おそらく、観音寺城への対応で織田方の増援部隊が手一杯になるハズなので
一気に片付くと思われる。

決戦は今夜!(^^;

。。。果たしてそう上手くいきますかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。