FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

シナリオ2 桶狭間の戦い編 大友家でプレイ① (信長の野望 創造 PS4)

今回の目的

・シナリオ「桶狭間の戦い」クリア(トロフィーあり)
これまでの攻略の中では中途半端な年代だったため初挑戦。

・主義「創造」の状態でクリア
初プレイ時に、主義「創造」のカリスマ的存在である信長でクリアしているのだが、
その時は初クリアエンドだったのでこちらのエンドは取りこぼしていた。
大友家は最初から主義「創造」なので都合がよい。
これをクリアすれば「全エンディング達成」トロフィーを獲得予定。

・役職特性(探題・右大臣・左大臣・関白)獲得
この4つは戦国伝が用意されている大名家では発生しないイベントの模様。
実はその中に「管領」もあるのだが、こちらは何故か獲得出来ているようだ。
上杉家の特性イベント「関東管領」も管領と同じ扱いなのだろうか?
或いは、山内上杉家辺りを吸収したときに管領職を持っていたのかな?


・大友家固有政策実施
切支丹保護という政策。これを実施すると(前提政策も合わせて)保守系の
家臣の忠誠度が5も下がってしまうというクセ者。
でも最大民忠が上がるのでそちらを優先して実施し続けるつもり。

・立花宗茂の特性(西国無双)獲得
大友家を選んだ大きな目的のひとつだったのだが、
登場が1582年という果てしなく遠い日なのに気がついた(^^;
桶狭間は1560年からであり22年待った挙句にそこから育てなければならず
相当時間がかかるので今回はパスして次回以降に考える事にする。

・山中鹿之助の特性(七難八苦)獲得
こちらは尼子家に仕えているはず。速やかに拿捕して成長させるつもり。

・家宝購入(あと20個くらい)
まあ気長にやろうかと(^^;


で、プレイ開始。
上杉家+真田家で攻略スキルを鍛えられたお陰で電撃戦を展開。

初手の大まかな進め方はこうした
・毛利家に家宝を贈って信頼度工作実施(2年の同盟締結が目的)
・秋月家の攻略(開始直後に支城→本城と侵攻)
・龍造寺家の攻略(もちろん波状攻撃で休む間を与えずに一気にカタをつける)
・そのまま左回りに薩摩まで侵攻

一応、四国からの攻撃を警戒して沿岸の城からの出撃は控えてみたが、
この時期(初期)に四国から攻めてくる可能性は相当低いと考えてもよいかもしれない。

結果、3年間の同盟中である肥後国を除いた九州を2年強で統一する事が出来た。
ただしその頃ちょうど毛利家との同盟が切れてしまい、
仕方が無いのでもう一回家宝を贈って時間稼ぎをする事になってしまったが。。

この時点(というか開始直ぐに)兵力数第1位をキープ。
なかなかよいカンジ。

四国にはまだ初期からの同盟国が顕在だし、
先に毛利家を攻略する事にした。
山中鹿之助クンもいるしね(^^;

毛利家は戦線が長いのであまり救援部隊を繰り出してこない模様。
それに背後から襲われる形になるのもある。

途中、肥後国の同盟が切れたので、即効で襲いかかって九州統一
「九州探題」の役職を手に入れた。


そろそろ三好家との同盟を模索しつつ工作を開始。
三好家に襲いかかるのは毛利と長曽我部を吸収してから。

毛利家を8割ほど駆逐したあたりで、
委任軍団が四国へ殴り込みを開始した模様だが、とりあえずお任せしてしまう。


山中鹿之助クンは毛利家に忠誠を誓っているようで、
配下におさめるためには毛利家を滅ぼす必要があった。

そのため、山中鹿之助クンを配下に迎えたのは
姫路城を落とした辺り、、
思ったよりも時間がかかってしまった。


そこから山中鹿之助クンの育成が始まったわけだが、
すでに西日本をほぼ制圧しているため、
怒涛の進撃の真っ最中での育成開始となる。

進軍スピードを多少落としたものの、
領土拡張スピードの方が速い気がする(^^;

で、三好、浅野、織田、徳川、朝倉の順に制圧を進め、
北条を領土である関東の下半分を占拠したところまできた。
信長の野望・創造_20160108190100
この時点で山中鹿之助クンに必要なステータスは残り「統率+2」


委任軍団はそのまま活動してもらうとしてまあ間に合うかなぁ(^^;
これで全国統一までに間に合わなかったらシャレにならないんだが。。。


あと、政策に「南蛮保護・切支丹保護・能力主義」を採用しているせいか、
保守系家臣の出奔者が後を絶たない(苦笑)

まあ、全能力のひとつも60に満たないメンバーばかりだが(^^;
大勢には全く影響がないメンバーばかりなんだけど
「大友家なんかに仕えてられるかっ!!」と捨て台詞を吐いて去っていく姿はちょっとムカつく(^^;

で、鹿之助クンの特性を無事にゲットできたのでエンディングに進む。
結局、ここまで攻め上げたところまできた。
信長の野望・創造_20160108223632

やっぱりこのゲームは結構面白い(^^

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する