FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

勝手にWindows10にされた挙句に起動不能に陥った MS、○ね!

メインパソコンが再起不能になった。PCを起動しようとしてもうんともスンとも言わない。
て言うか「OS Not found」的な状態に(^^;
HDD自体は認識していたのでとりあえずWindows7復旧インストールを試みた。
が、HDD内にWindows7が存在しないので復旧インストール出来ないとのこと(^^;

何が起こったのか分けがわからないものの、どうやらハード障害でもなさそうだったので
再インストールをした。

。。。別PCでネット調査をしたところ、
どうやらWindows10への強制アップグレードの罠にかかったらしいことが分かった(^^;

対応していないソフトがあってもかまわずに勝手にアップグレードしてしまう
まるでウィルスのようなこの対応はいかがなものか?
と久しぶりに腹が立って仕方がなかった。

調べていくうちに同じような災難に遭遇した人たちの断末魔がネット上で響き渡っているのが分かった(^^;

話題の中のひとつにとても面白い投稿があって、
この作品にかなり慰められたので紹介しておく。

Twitterユーザーの@ponzholicさんが作成した漫画


CivOejRUUAAZ2qW.jpg
CivOekJUoAA5V26.jpg
CivOej1UYAIK5ti.jpg

いやまさにこれっす。
それにしてもこの漫画のセンスのよさはすばらしい。
※勝手に転載しているので、本人からのクレームが来たら速攻で削除します(^^;

で、OSはどうなったか?というと、
一応Windows10への移行もやるにはやってみた。
しかし、
ソフト「Poser7」と家計簿ソフト「てきぱきマム6」が動かないことが判明したので
移行するのは取りやめることにした。
(起動不能になる現象はクリーンインストール直後は起こらなかったが。。。)

動かないソフトがあるのに勝手にアップグレードって本当にアホかと。。。

この投稿が出来ているということは、おかげで復旧はほぼ完了させることが出来た。ということ。

さらば!!Windows10ちゃん、もううちのWindows7上には現れないでくれいっ!!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する