Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

EASYのLV1から順番にやる事にした (Project DIVA Future Tone PS4)

前回、お気に入りの6曲から攻略すると言ったが、あれはウソだ(^^;
EASY→NORMALとやっては見たのだが、HARDとかを先にやってしまうと
他の曲のEASYがとんでもなくダルく感じてしまってやる気が起きなくなるのでは?
と思えたから方針を変えることにした。

まあ、ダルいと感じるのならEASYなんぞは無視していればいいのだが、、、。

などとカッコ付けてみたが、実際のところEASYでも初見パーフェクトが獲れない程度の実力。

故に攻略の順番をEASYのレベル順にSORTしてLV1から順番にパーフェクト狙いで進める事にした。
これならバックで流れるPVを楽しみながらプレイする事も可能。

プレイ感触は小学校の音楽発表会でのカスタネット役を彷彿とするまったり具合で悪くない(苦笑)

ちなみにパーフェクトとは、ボタン押しタイミングがドンピシャ時の「COOL」と
ちょいずれの「FINE」が対象。それ以下「SAFE」が1回でも発生するとパーフェクトが消滅する。

パーフェクトのほかに達成率なんてものもある。
これは曲ごとに基準点があって、その得点に対してどうか?を表しているようだ。
この達成率100%が結構難しくて、EASY LV1の6曲をパーフェクトクリアした時点で
100%達成出来た楽曲はゼロ(^^;
初音ミク Project DIVA Future Tone_2

どうやらほとんどをCOOLで決めないとダメらしい(^^;

正直なところ、FINEが出るような演奏だと、
客観的に聞いているとかなりヘタクソな演奏に感じるので達成率100%でなくても仕方ない事だが(^^;

やはり曲を覚えて、流れにノッて的確なボタンを押せるように練習する必要がありそうだ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する