FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型アップデート三段撃ち不発!(信長の野望 創造 戦国立志伝 PS4)

前回の最終プレイから3カ月半が経過し予定通りアップデートが完了した。
が、結論から言えば起死回生の三連射(?)にはならなかったようだ。

それでも大まかなバグフィックスが行われ小規模の機能改善が施されたお陰で
いくぶん遊びやすくはなっているようだ。

一番良いと思ったのが、大名からの攻撃命令の目標を変更出来る事。
このお陰でかなりストレスなくプレイする事が可能になったと思う。


現在、残されたトロフィー回収のためにプレイ再開しているのだが、
それなりに没頭している。
しかし、それが「戦国立志伝の新機能を楽しんでいるか?」と言われれば”違う”ハズ。
あくまでも「信長の野望 創造」の基本ルールのレベルで楽しんでいると思う。

ただし、今プレイしていて一番の悩みは「どのタイミングで主家から独立しようか?」
なので無意識に「戦国立志伝」も楽しんでいると言えるのかもしれない(^^;


現在プレイ中の武将は「真田幸隆」。戦国SLGで武田家を選択すれば、
その能力の高さに一目置かずにはいられない名将だ。

でもゲーム開始時は海野家に仕えている。

まあ仕方がないと海野家でのんびりと内政を行っていたら、
武田家からスカウトされ高遠城に転勤。

城主に昇格しこれで暫くは安泰と思っていたら、
武田家と扇谷上杉家との箕輪城攻防戦の隙を北条家に突かれ富士吉田を奪われる。
その後、小田原城からの波状攻撃にさらされ徐々にジリ貧に。

「あ~これはダメかもわからんね」と他人毎のように静観していたら、
その北条家からオファーを受けたので高遠城ごと離反。北条方に寝返る。

。。。ひどい話だ(^^;

戦力的に脅威だった高遠城が北条方についた事で、
北条家本隊による本格的な甲斐攻めが発生し、
さらに高遠城に対し「武田家を滅ぼせ」命令が下る。

ジリ貧だった武田家は滅亡。

その後、今川家を滅ぼしてしまった松平家に標的が移り、
駿河遠江三河の大半を直属拠点にし、
尾張まで攻め込んでいた朝倉家を押し返し尾張を手中にしたところまできた。

ここで冒頭の話になり、「いつ独立する?」問題にぶち当たる。

東海地方の大半を配下に治めた状態であれば、十分に北条家とも渡り合える
と思うのだが、このまま西に向かうためには北条家との和睦は必須と言える。

であれば近畿を制圧するまでは同盟変わりに北条家配下のままでいてもいいのではないか?
とも思う。


そんな状況でトロフィー獲得の戦いに出ている訳だが、
残すところこれだけ残っている。

(白金)野望成就
いわゆるプラチナ。

(銅)お輿入れ(自身が縁組によって婚姻した証)
前回は井伊直虎でプレイしたので縁談はなかった。
ウワサによると女性武将は縁談が来ない仕様だとか(^^;
今回は真田幸隆なのでそのうち良い縁談が来るのでは?と期待している。
。。だけどこの前昌幸と信伊が生まれたって報告があったな~(^^;
もしかして既に婚姻済かも(^^;

(銅)夢幻の如く(初めて人生をまっとうした証)
真田幸隆は長寿らしいので、これは次回プレイに持ち越しかな。

(銀)天下への道(自身の名声が最大に達した証)
大名になって天下統一をする頃には達成出来るらしいので、それ狙い。

(銀)数寄者(一等級の家宝を全て手に入れた証)
前回の鬼門再び(^^;。まあ1等級だけなのが救いか。

(金)百戦錬磨(累計で合戦に100回処理した証)
現在80回まで来ている。勢力が大きくなると会戦を行う機会が減るので
最悪次回プレイに持ち越しか?

(金)戦国立志伝(大名として天下平定した証)
これを達成するためにも幸隆の独立は必須となる。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。