Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

PCでMMORPG開始(Tree of Savior JP)

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」に触発されて、ついにMMORPGに手を出すことにした。

選んだタイトルは先月末に正式リリースされたTree of Saviorというタイトル。
tree-of-savior-logo.jpg
こういう作品がPS4にもあればいいんだけど、残念ながら見当たらなかったのでPC版を選択。

プレイヤーの人物はこんな感じ。
20161009_01.jpg
絵柄がかわいくてヴィオラートのアトリエを思い出させてくれる。
BGMもなかなか悪くない。

唯一不満点があるとすると、作った会社があの反日国で有名なかの国の会社だということ。
ただいろいろ調べているとこういうかわいい絵柄のMMORPGというのはかの国のメーカーが抜きん出いているらしく、
そこをえり好みしていると手を出せないというジレンマが発生する。

まあ、日本法人もあるしここは妥協しようと相成った(^^;

課金についてはこのゲームを維持するためという名目で課金することにした。
なぜなら基本無料というスタイルは「面白かったら投資してください」という究極の後払いシステムだと思うから。
つまり結構面白いと思っている(^^

ここで重要なのは「アイテムが欲しいから課金する」のではなく「会社の存続のために課金し、ついでに便利アイテムをもらう」
という意識を忘れないようにすることだと思う。

でないと、日本のソーシャルゲームのような「ゲーム文化の未来につながらない」ただの集金システムに飲み込まれてしまいかねない。

とりあえず、30日毎に3~6千円を限度にチャレンジしてみるつもり。


公式サイト
http://tos.nexon.co.jp/players/

攻略Wiki
http://wikiwiki.jp/tosjp/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する