Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

大神絶景版 プラチナ獲得 (PS3)

9月くらいから少しずつ攻略していたが、本日ようやく終了。
20161224160726-1.jpg
攻略サイト見ながらのトレースプレイだったので、シナリオ的なつまずきは一切なかった。
が、序盤はそんなに面白くなかった(^^;
特に最近はフルボイスに慣れているので、
「アヘアヘアヘ~」と言う間関平トークのようなセリフがどうにもなじめず(苦笑)

が、中盤くらいからだんだんと世界観に慣れてきて、
なおかつ戦闘で使えるコマンドが増えてくると俄然楽しくなってくる。
そして終盤に向けて大いに盛り上がっていく、と言ったところかな。

なので、巷で言われるような「のめりこむような楽しさ」、と言うのは序盤では味わえないのではないか?と思えた。
物語を読み進めてちゃんとクリアすれば、なるほど名作であると言えるのもうなずけるのだが。

戦闘はヌルゲーとかも言われているようだが、
終盤になるとそれなりに体力とかも減らされるので、
居眠りしていても勝てると言う事ではない。

それに、相手の弱点を見極めなければそれなりに苦戦する事もあった。

プレイ時間は70時間弱。
マメにセーブしていったのでセーブ回数は多い。
一応、フリーズを警戒していたのだが、
ゲーム中のフリーズと言うのは1回もなかった。
IMG_5027.jpg
IMG_5028.jpg

全体をとおして特に難しかったと言う箇所はないが、
魚釣りはなれないうちはちょっと面倒に感じることがあった。

でも、個人的にはアイマスプラチナスターズで10時間に1回のレアアイテム地獄を体験した直後
と言うこともあって、慣れてくると狙った獲物がバンバン釣れる印象すらあった(^^;

いやはや、同じ時間をゲームに使うのであれば、こういう心動かされる作品をやりたいものである。


コメント

初めまして。
大神は一度はじめると何時間もやってしまったのでのめりこめなくはなかったのですが、他のゲームもやっていてそちらを優先してしまいそのままになってしまっています。
複数同時に進めるのは難しいなと思いました。

  • 2016/12/25(日) 08:26:28 |
  • URL |
  • ココ #w/at3OAs
  • [ 編集]

ココさん、コメントありがとうございます(^^)

このタイトルはそういう傾向があると思います。私も先日のプラチナスターズと平行してやっているときでさえ、大神ではなくプラチナスターズを優先していましたから(^^;
でも、終盤は結構面白いような気がしますので、いったんクリアを目指すのもいいかもしれませんよ(^^

ココさんのBLOGの「大神」カテゴリに記事が登場するのを気長に楽しみにしていますね~(^^)

  • 2016/12/25(日) 20:31:14 |
  • URL |
  • yuga #t50BOgd.
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する