Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

余暇の大半を投入して没頭中 (メタルギアソリッド ファントムペインPS4)

久しぶりに時間を忘れてプレイしている。
ストーりーをすすめるのに必要なメインミッションをそっちのけでサイドミッションばかりを繰り返しやっている為か、
前半ストーリの更に半分くらいのシナリオのところで、プレイ時間はすでに100時間超え。
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170616191146

でもとても有意義な世界観を楽しめていると思っている。

ま、既に動画サイトで殆どのストーリーを把握しているので、先が気にならない訳で、逆に動画で苦戦していたあのイベントを自分で切り抜けるのか?と考えると自然と歩みが遅くなるというもの (苦笑)
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170614220225

潜入前の偵察にも時間をかけている。
最近はそうでもないが、それこそプレイ開始して間もないころなんて、装備も貧弱なので潜入前の斥候にリアル時間で2時間くらいかけたりが当たり前の状態だった。さっさと踏み込めばいいんだけど、なかなか踏ん切りがつかないものなのだ。
でも、だから詰まらないなんてことは全然無く、その潜入に躊躇している事自体が楽しいんだかから困ったシステムである。

メインミッションでは、時間経過で捕虜が殺されてしまうこともある。潜入に躊躇するビビリプレイが基本のわたし的にはこういうミッションは嫌いだ。
そのため、ミッション開始前にYou Tubeでのお手本プレイを確認することを欠かせない。

ま、序盤の装備もままならないウチは、装備ば充実している人がやっているお手本プレイなんて役に立たない事が殆どだけどね。
あと、動画を配信しているようなプレイヤーは操作もうまく、私の操作するスネークとは桁違いの動きをしているので、そこも参考にならない、と言うか参考にできない事が多い。
結果的に、ま、やってみるしかないか。。 と諦めることになる 苦笑
METAL GEAR SOLID V_ THE PHANTOM PAIN_20170606210725

装備についてはようやくサプレッサー付きのスナイパーライフルが使えるようになったので、かなり楽になってきた。

あとこのゲームの魅力は非殺傷プレイが基本だということ。古今のゲームスタイルは殺し合いが基本なので若干気が滅入ることもあるのだが、このゲームは殺しは不要。
てか、相手を捕まえて味方部隊に組み込むのが基本スタイルなので、敢えてKillする必要がないのだ。故に100時間以上プレイしていて明確にKillしてしまったのは11回ほど。
ゲームとはいえこのシステムで殺傷してしまうのは不本意なことだ。

でも、使えるようになる豊富な武器は殆ど殺傷兵器だけどね。そのうちコマンドープレイもやることがあるのだろう。

ちなみに現時点でトロフィー獲得率は29%。
一応、引き続きプラチナトロフィーを目指しているが、どうやらこのペースだとドラクエ11の発売日には間に合わない事は確定だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する