FC2ブログ

Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

初めてGenesis3とやらに挑戦(DAZ Studio4.10)

ウチで使っているメインキャラ達は、
Vinctoria4またはVictoria3というフィギュアがメインなのだが、
世の中はとっくの昔に新フィギュアが登場していて、
Victoriaは8らしく、別系統のGenesisというフィギュアもバージョン8らしい。

私はこのままVictoria4でもいいのだが、
最近、DAZの販売キャンペーンでGenesis3用のアイテムがポツポツ手に入りだしている。
さっきも書いたが、世の中はGenesis8なので3でも古い。でも古いからお安く手に入るという話もある(気がする)

Genesis3は標準でD|Sに入っているので、使おうとすれば無料で使える。
ただし、凝ったことをやろうと思うと追加キットが必要、というアレ方式だ。


D|Sが楽しいのは、自分好みのフィギュアをいろんなシチュエーションで撮影(レンダリング)出来るから。
どんなに優れたフィギュアでも、好きなフェイスじゃないと愛でたくならないのはドールと同じ(^^;

という事でいつの間にか好みのフィギュアを探す旅に出てしまった(^^;
3DCGのフィギュアは、ライトや構図などで全然違う表情に見えたり、
他のスキンセットに変えると全く別キャラに見えたりと、
好みの女性像を手に入れるのは手探りな要因が多い。

とりあえず新作発表されたキャラセットを買ってテストレンダリングしたのがこれ。

レタッチ、リサイズなしの素の状態だが、Jpgによる劣化は多少あるっぽい。
(1600×2000 「Rendering Quality4.0」 ・ 「Rendering Converged Ratio 99.9%」・スポットライト3灯)
この画像で1時間かかった。しかも進捗率97%で中断した(^^;
20171117.jpg
いやいや、欲しいのはこんなスーパーモデルじゃないんだよ!?
という感が強いが、D|Sは外国のソフトなのでやむを得ない部分もある。
あと、西洋人の作る東洋人キャラは何かを外しているので食指が動かないものが多い(^^;

1キャラだけ、中国のクリエイターが作ったらしい東洋人のキャラがなかなかいい感じかも?
と思っているが、若干値段が高いので様子見しているところ。




余談だが、ウチのビデオカードはこうなった。
20171117-hc.jpg
りっぱなゲームPCになったが、
とりあえずゲームをPCでやる予定はない。(^^;


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する