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Yugaの月記

日記はムリなので月記としての活用を試みています。

第4章 ラダトーム編その1 ハダカでクリア(ドラゴンクエストビルダーズ PS4)

シナリオ開始直後は一体どうなるのか?ととても不安にさせられる展開だったが、
終わってみればかなり速い進み具合だった。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160224211628
3回死亡の内訳は、
・初見竜王第2戦で攻略法が解らず敗退
・拠点でのクラフト中に原因不明の大爆発に巻き込まれて死亡(苦笑)どうやらバクダン岩がいたらしい(^^;
・またもやバクダン岩にやられる。今度は途中で気がついたが、メガンテの時間切れを食らう(^^;

竜王戦のリベンジ時についでにチャレンジもこなしてしまおうかと思い立ち、達成。
攻略動画サマサマである(^^;
それでもヘタクソな私なので20分以上戦っていた気がするが、、。

まあ、時間がかかればげきとつマシンが届けられるのでそうしたら余裕だと思われる(^^;

クリア目前、最後に拠点に戻ったときに少し焦ったのがこの画像。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160224210332
なんと、主要キャラ2人が壁に埋め込まれている(^^;
まさか、私がいないあいだに姫に狼藉をはたらいて二人で刑罰を受けているんじゃなかろうな?
どちらのキャラもあらくれ者だし(笑)

冗談はさておき、このまま話しかけたらアプリケーションエラーとか出たりしないよね?と
かなり心配になった。
別の角度からはこう。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160224210500
やはり誰も助けようとしないところを見ると姫のご意向か?(^^;

まあ、助けないと会話が出来そうも無いので、ブロックを壊してみた。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160224210530
おおっ!。無事に壁から救出できた!。良かった。
ちなみに主人公が半裸なのは、チャレンジの影響ね。

と言うわけで無事にファンファーレ。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160224210917
いや~、めでたい。

街の風景は?と言うとこんなカンジ。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160224212516
ドラゴンクエストビルダーズ_20160224212429
何回かバクダン岩による自爆テロに巻き込まれているので、
あまり作りこんでいない(^^;

さて、次は30日以内クリアを目指しましょう。

第3章 マイラ・ガライヤ編その4 チャレンジコンプリート(ドラゴンクエストビルダーズ PS4)

マイラ編クリアデータをもう一度ロードしなおして続行。

最終兵器のお陰で大した苦労もなくクリア。
苦労と言えば、クリアしちゃうとあらくれ者たちが冒険に付き合ってくれなくなるのが寂しかった(^^;
ドラゴンクエストビルダーズ_20160221150943

町並みはあまり代わり映え無いかな。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160221150804
街の外の戦火の痕は埋めるのが面倒だったので、
温泉水を流し込んでお茶を濁すことにした(^^;

このアングルで見ると「温泉の郷」にふさわしいように見えなくも無いことも無い(^^;

第2章 リムルダール編その4 ソフトのバグ説は冤罪でした (ドラゴンクエストビルダーズ PS4)

ふと、これまでの記事を読み直していて気がついたことがあった。

それは第2章のリムルダール編でエル様の治療が出来なくなる問題についてのこと。
第2章 リムルダール編その3 苦難の30日チャレンジ (ドラゴンクエストビルダーズ PS4)

何気なくこの記事の画像を見直してみたら、、、、、

「あれれ??病院認定されていない。。。」
ドラゴンクエストビルダーズ_20160213180342
プレイヤーが部屋に入ると画面左上にその施設の名前が表示されるのだが、
「○かつぐ」と表示されているSSを見るとそれがない。。


ちなみにちゃんと病院認定されているとこういう画面になる。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160208225143
※画面左上に「大きな病院」と表示されている。


なんかおかしいな~、と思いつつ別のSSを見ると。。。。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160213175841
「病院から街の外に通じるためのドアの位置が設計図とちが~う!!」


ちゃんとメッセージが表示されている版のSSをみると。。。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160213212855
木目の壁の間にドアがなければならないのが本来であるが、失敗しているSSを見ると石壁の間にドアがある(^^;。


どちらも部屋判定はされているため寝る事が出来るので紛らわしいが、
病院として認識させるにはどうやら構造を変えてはいけないらしい(^^;

念のため、バックアップデータを使ってやり直し、
ドアを設計図の場所に付け直したら、エル様のメッセージが表示されるようになったorz

って、これって2回繰り返しのプレイ中、
どちらも「木のドアから魔法のドアの付け替えリフォーム」をやって、
その2回とも同じ過ちをしたってことだよね?

いやはや、バグっていたのは私の頭だったというオチとは。。。。(^^;

以上、訂正してふて寝します(^^;

。。。追記
でも病院の条件は満たしているのに、ドアの位置が変わったくらいで
病院認定されなくなるってのは、障害だと言えるのでは?とも思えてきた。。。(^^;
(なんせ、病院の条件には部屋の構造ってのは入っていないのだし。。。)

ま、ストーリー上で要求された病院施設の場合は構造を変えちゃダメって事で納得することにしよう(^^;
気にしてなかったけど、他の施設もそうなのかしらん?(^^;

第3章 マイラ・ガライヤ編その3 先に30日以内クリアのみ達成(ドラゴンクエストビルダーズ PS4)

気を取り直してマイラ編を最初からやり直し。

折角なので、30日以内クリアをやることにした。

参考にしたサイトは前回と同じく、KitumeさんのBLOG。
ドラクエビルダーズ:マイラ・ガライヤ攻略30日以内でクリア!

今回も基本的には上記サイトの記事どおりに進めた。
一点要注意なのが、1回目のプレイ時にバグに遭遇したイベント部分。
攻略法どおりやると私が陥った進行不能バグ発生時の状況と同じような気がしたので、
この部分だけはちゃんと拠点に戻ってメインクエストを発生させてからこなすようにした。

やってみて判ったのは、私が進行不能になったのは本当に最終局面だったってことorz
ちょっとくやしい。。。。

とりあえず、進捗結果の話をする。
青の扉を手に入れた直後のSS。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160220142531
3日目の深夜辺りには入手できた。

赤の扉を手に入れたときのSSはとりわすれしたらしい。
うっすらした記憶を辿ると10日は過ぎていた気がする(^^;

緑の扉を手に入れた直後のSS。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160220230534
ここから4日くらいでエンディングを迎えられると思うので、
16日目なら余裕だと言えると思う。

町並みはもはやテキトー(^^;
ドラゴンクエストビルダーズ_20160221004024
おおきづちに壁壊されるととてもハラが立つので壁だけは
なるべく石壁にしているくらいかな(^^;

ピストン罠は地中に埋めてつかうのが正解なんじゃないか?と思ってそうしてみた。
実際、竜王軍バトルでは、でかいヤツらもこのピストンにはじかれていたので爽快だった(笑)

クリア前の記念撮影
ドラゴンクエストビルダーズ_20160221003933

そして20日でクリア
ドラゴンクエストビルダーズ_20160221004242
他のチャレンジはこれから消化していくのだが、
やり直す前は全部こなせていたと思うので、やっぱりそれが残念。

最後に1枚。
主人公と街の女の子が荒くれボスのアメルダさんの噂話をしているシーン。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160220233259
。。。後ろにご本人様がいるんデスけど。
しかもかなり鋭い眼光で見られていますよ~(苦笑)

このあと、シェネリはアメルダのプライベート拷問室に連れ込まれて充分な話し合いがもたれたとかそうでないとか。。(^^;

さて、他のチャンレンジにむかいましょう(^^。

第3章 マイラ・ガライヤ編その2 また進行不能バグ。。(ドラゴンクエストビルダーズ PS4)

盛り上がっていたんだけど、またもやストーリイベントが完了できなくなってしまった。
しかも、今回はセーブを1箇所しかとってなかったので、完全にアウト(^^;

もっとちゃんとデバッグしてくれないと困るな、、ホント。

ちなみに、陥った場所は
緑の扉の先で、某キャラに竪琴をあげたところ。

青のブロックのレシピを貰った直後に、その場で青ブロック作成し、
違う道を通って帰ろうとしたら妖しげな祠を見つけてしまい、
その中で青のブロックを使ってイベントを発生させてしまった。

どうやらそのイベントはストーリーを進める上で重要なイベントで、
ちゃんとクエストが発生してからイベント攻略しないといけないらしい。

お陰で、「倉庫を調べてこい」と言うクエストで、
既に盗掘済みの場所が目的地指定になってしまい、
試しにその場所に行ってみても何もおこらないという状況に陥ってしまった(^^;

仕方ない、、、もう一度最初からやり直そう。。。。。orz

折角なので、幻の街となったこの街のSSを。。。。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160219221357
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第3章 マイラ・ガライヤ編その1 全力で潰しに来るヤツら(ドラゴンクエストビルダーズ PS4)

どうやらビルダーは、ここからが本番らしい(^^;

食料は無いし、薬草もままならないしと厳しい冒険生活が始まった。

が、意外とこれが楽しかったりする(^^;
なんだかマイクラ初体験時を思い出すのだ(苦笑)

ここから自分の生活圏を確保していく過程は楽しみがある。

仲間も冒険についてきてくれるようになり、2章までとは違うワクワク感があった。
ま、それにともない敵も格段に強くなってきているが、
それはそれなりの戦い方があるらしい。

俄然楽しくなってしまい、
拠点も1章のときのようにじっくりと作りこみなんぞをやっていた。

ところが、それは大きな間違いだったのかもしれない事態が発生。
青の扉最終戦の竜王軍バトルが最悪だった(^^;

まさか全力で街を潰しにくるとわ。。。。

「やめろーーっ!!全力でアイツをとめろおおおぉ!!」
と言う叫びも虚しく響く悪夢の惨劇の直後の画像がこれ。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160214235234
地面は深くえぐれ、街の三分の一は無残な姿をさらし、
仲間の無念の肢体が転がっている(^^;


何か根本的にやり方を間違えたのかとしばらく呆然としてしまった(^^;
心配になって他のプレイヤーのブログを探してみたが、みんな同じような状態らしい(^^;

どうやら「手塩にかけた街を本気で守ろうとする郷土愛」を体験できるフェーズのようだ(泣笑)
まったく面倒な設定にしてくれたものである(^^;

激戦区だった、西門(だった場所)を夜が明けてからもう一度視察。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160215202313
「。。。。なんてこったい。。。」と言う主人公の呟きが聞こえてきそう(^^;

しかし、まだ青の扉をクリアしたばかりなので落ち込んでもいられない。
それに温泉のお湯がこぼれ出してあたり一面が沼地状態になると言う事態は避けられている(苦笑)

でもまあエグれを全部修復するのもアレなんで、
とりあえず復旧した状態がこちら。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160215205914
くぼみに支柱を並べ、次回のヤツの攻撃の足を遅くするのがねらい(^^;

あんな厄災に負けてられるか!と言う事で
またもや街の発展を続行。

もう拠点レベルも5だしさっさと進めてもいいんだけどね。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160215223901
上部に作れば、ヤツも攻撃できないんじゃないか?と言う狙いもある(^^;
、、、にしてはまだ低いかもしれないが(^^;

とりあえず重要な施設は東に集中させようかと思う次第。

あと、大砲は街の外に設置して敵を引き付けないと次も同じ事になるんじゃ?とも思えている(^^;

第2章 リムルダール編その3 苦難の30日チャレンジ (ドラゴンクエストビルダーズ PS4)

次のステージに行く前に、
リムルダーム30日チャレンジに挑戦。

既に攻略レビューなども揃ってきているなか、
参考にさせてもらったサイトはこちら。

ドラクエビルダーズ:リムルダール攻略30日以内でクリア!

細かいアレンジ(スーパーリングを手に入れたり最終防具はみかわしのふくにしたり)は入れたものの、
基本的には上記のサイトの流れを追ってプレイした。

1回目の竜王軍バトルが終わって青の扉を入手した直後がこのSS。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160212222849
ご覧の通り5日目の夜にはクリアできた。

2回目の竜王軍バトルが終わって赤の扉を入手した直後がこのSS。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160213124340
10日でクリアできている。

3回目の竜王軍バトルが終わって緑の扉を入手した直後がこのSS。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160213155528
16日深夜にクリアできている。
残り14日あるので、このあと数日に渡る治療イベントがあっても
恐らく余裕で達成可能と思われる(^^。

。。。。と思いきや、思わぬバグ(?)に遭遇し進行不能な状態に陥った(^^;
なんと、秘薬をエル様に飲ませられなくなってしまっていたのだ(^^;
(※2016/02/21訂正 これは完全い私のオペミスであることが判明! 詳細は後日記事参照のこと)

これがそのときの残念な場面。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160213175841
「私を殺してください。。。」と言うエル様の悲痛なメッセージが消えている。

秘薬は既に作ってあるので近づいて飲ませようとしたのがこちら。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160213180342
「△つかう」が出ずに「○かつぐ」ってなんぞ???

何日か寝て過ごしたり他のイベント進めてみても一向に秘薬を使えそうになかったので、
緑の扉を入手したところからやり直すハメに。。

万が一の出戻りを考えてセーブファイルを「扉を入手したごと」に分けていて正解だった。。。

今度は、エル様のメッセージが表示されていることを確認しつつ進めていく事にした。
変更点は、前回は秘薬を作っている最中にクイズイベントを攻略していたのだが、
今回は秘薬を作る前にクイズイベントをこなすことにする。

攻略は順調に進み、メッセージも消えないまま、最後の栽培フェーズまで来た。
前回もここまでは問題なかったを思われる。

そして前回と同じく街の入り口の扉を鉄の扉から魔法の扉に付け替えたときにそれが起こった。

。。。。どうやらエル様が寝ている時に病室の条件を壊してしまうとメッセージが消えるらしい(^^;

と言うわけで、再ロードして直前からやり直す。
(実際には3日くらい巻き戻ったが(^^;)

今回は3日間の栽培待機中のリフォーム作業は中止と言う事で(^^;
その結果、問題は無事に回避。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160213212855
このメッセージがいつ消えるのかとヒヤヒヤしていたが、
ようやく秘薬を飲ませることが出来た。

このあとは順調。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160213221754
「はやぶさの剣」「みかがみの盾」「かいしんのゆびわ」「スーパーリング」の完全装備の前に
ヘルコンドルの攻めも苦もなく攻略。

街は結構やられたけどね(^^;
。。。。バギクロスが岩をも砕くのは計算外だった(^^;

結局23日でクリアに成功。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160213221952

今回はエル様を救うところだけ3~4回やり直した気がするので
とても疲れてしまった(^^;

が、無事にチャレンジ制覇することが出来て結果オーライってことで。。。。(^^

さて次のステージに進みましょう。

第2章 リムルダール編その2 (ドラゴンクエストビルダーズ PS4)

とりあえずクリアした。
ラスボス用の作成した天井武器群がこれ。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160211225034
その場しのぎのテキトーな配置。
これだけ設置しても、有効だったのは中央西にあるひとつだけ(^^;
この大弓はザコキャラ時には弾道が誘導されるのに、ボスキャラには誘導されなかった。
もしかしたら高さが間違っていたのかもしれないが、
お陰で、戦闘中に弓の配置を変えるハメにおちいった。

クリア時はこんなカンジ。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160211225333
この章で30日クリアするとか、とても気が滅入るんだけど、
まあ明日からやってみようかと思っている。

基本、夜の屋外を出歩きたくないんだよね(^^:

第2章 リムルダール編その1 (ドラゴンクエストビルダーズ PS4)

第2章は毒の沼地からスタートと言うちょっとイヤな開始(^^;

各地に行き倒れいている人々を拠点の病院で治療していくのが基本展開らしい。
大きな病院を作って患者を担ぎ込むが、
ごらんのとおりなかなか抜本的な解決にはなっていないようだ。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160207213439
って、一人だけ、ドサクサ紛れのただのハラペコキングがいるようだが。。。。(^^;

妙薬「まんげつ丸」に必要な魚は釣りで入手するようだが、
これがどこでつれるか解らずにしばらく彷徨った。
答えは「釣竿の作り方を教えてくれるリリパットの話をちゃんと聴け!」であった。
基本的に2度聞きがセオリーなのは相変わらずのようだ。
教えてもらった場所で釣れば、ほぼ入れ食い状態。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160207230026

本編の街なんぞは作ってもモンスターに叩き壊されるだけなのは解っているが、
それでもそれなりに作りこまなければ気がすまないらしい(^^;

今回のメインキャラであるエル様がまたもや倉庫のわらベッドでヤローと雑魚寝していたので、
不憫に思って女性専用の部屋を用意した。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160208225023
一応、とある廃墟から盗賊の如く分捕ってきたアイテムをちりばめてある。(^^;

プレイヤー「クリエちゃん」の個室も用意してあってそれはこちら。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160208225112
狭くてゴチャゴチャしているが、
割とこういう部屋が好きだったりする(^^;

そうこうしているうちに、偽患者であるハラペコキングは退院したが、
後三人は相変わらず苦しんでいる。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160208225143
苦しんでいるのだが、ストーリーを進めないのは鬼畜のなせる業、、、ではない(^^;。
次のたびの扉を開く前に、やれることはやっておきたいだけ。

明日(リアル時間)には次の扉が入手できるかな?

第1章 メルキド編20日チャレンジクリア(ドラゴンクエストビルダーズ PS4)

次のシナリオに行く前に、20日以内にクリアチャンレンジに挑戦した。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160206184259
やってみて思ったのは、このチャレンジは全然面白くないということ(^^;
プレイが雑になってしまい「ビルダー」の楽しみが全然ない。

トロフィーの条件なのでやってはみたが、テンションはちょっと下がってしまった。

次のシナリオは明日やってみようと思う(^^;

第1章 メルキド編クリア(ドラゴンクエストビルダーズ PS4)

街レベルもMAXになって久しいので、とりあえずクリアした。
クリア時のSSがこれ。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160204211125
「メルキドガーデン」ってなんだ???
とネット俳諧の対象に(^^;

ま、それはさておき死亡回数2回はいずれもラスボス戦のさなか(^^;
おおきづちを撃退するために、ボムを置いたらその直後にハンマーで強制爆破され
その爆風に巻き込まれること2回(苦笑)

ラスボスに破壊された防壁はこの場所。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160204210146
一撃でこれかよ。。。てな状況である。
ここ1箇所だけだったので街自体に被害は無かったのが救い。

街の雰囲気はこんな感じ。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160204210344
特にこだわりはないが、旅の扉の周辺にクラフトルームや寝る場所を用意したくらいかな?

最後に旗の近くで記念撮影を。
ドラゴンクエストビルダーズ_20160204210638
とりあえずピリンちゃんとロロンド達とはしばしのお別れ。

私の中のマイクラの呪縛が解かれた(ドラゴンクエストビルダーズ PS4)

結局、予約せずに店頭で購入した。

ヨドバシカメラで発売当日に買ったのだが、
予約特典も一緒にもらえた。
どうやらいつものことのようだ。


そして、支払いをしようとレジまでいくと、
横においてあったガイドブックをオススメされた(笑)

なにやら「草原ブロック」が特典でついているそうだ。
今回はあまりネットで情報収集せずに進めようと思っているので、
こういう軽めの攻略本は意外といいかもしれない。

それに、ダウンロード版に8500円払のと、
攻略本+ソフト本体の価格がほぼ拮抗していたのも決めとなり
お兄さんの言われるがままに買うことにした。

つまり、結構期待しているソフトだということ。


実際にプレイを開始して認識したことは、
「正規版を買うつもりで体験版をやっても気持ちが乗らなかった」ということ(苦笑)

正規版だと俄然やる気が出るらしい。

体験版でイラついた操作方法だが、△ボタンを押しながら下を押せば、
2段づつ置きながら連続で手前に並べられることが理解できた。

やっていくうちに操作にも慣れ、マイクラ操作からようやく開放されつつあるところで、
ムチャクチャ没頭していることに気がついた(^^;

2~3時間の経過に気がつかないなんて久しぶりかも(^^;


体験版をやったお陰で、
誰もが体験する「ピリンちゃん寝取られ事件!」も発生せずに進めている。
これが証拠(笑)
ドラゴンクエストビルダーズ_20160129163019
わざわざおっさんが別の部屋で寝ていることを確認する念の入れよう(苦笑)

。。。実はこのあとにピリンちゃんのエピソード(私の中での)があるのだが、
多少ネタバレになるので今回は控えておく。




操作性の何がイラつくか解った(ドラクエビルダーズ PS4)


とりあえず、「体験版はここまでです」と言われるところまでプレイしてみた。
基本、悪くない雰囲気だと思うのだが、ブロック積み上げのところがイライラして仕方が無い(^^;

なんせ左スティックを今向いている方向と逆に倒すとキャラが反転してしまうのだ(^^;
「いやいやそこは後ろずさりでしょう?」と思わずにはいられない(^^;

お陰で画面奥から手前に向けて2段壁を連続して作り続ける作業操作が面倒で困る。

確かに、L1ボタンやR1ボタンを押しながら操作すれば後ろずさりになるにはなる。
が、L1だと足元から1段下しかブロック置けないし、R1だと一段上しかブロックが置けない(逆だったかな?(^^;)
そして、L1+R1だと足元から1段しかブロックが置けないらしいのだ(^^;

これだと置くから2段の壁を作り続けると言う操作が単純ではなく困る(^^;

あと、基本2段しかブロックが置けないのもいただけない。
いろいろ遊びやすくしたと言っているが、若干斜め上の仕様なんじゃないか?と言う気がしている。

パッチで改善しないかな?特にLスティックの仕様を。。。。

とはいえ、全然ダメって事は全く無いので予約注文はしようかと思う。

Lスティックの改善がなされることも願って(^^;


ドラクエビルダーズ体験版 (PS4)

いよいよ来週発売に迫ったわけだが、
本日体験版がリリースされた。

実はまだ予約していなかったので、
体験版をプレイしてから決めようかと思っていた。

とりあえずの感想としては、
現在私の中でこの手のゲーム操作はマイクラモードなので、
操作しにくいったらありゃしない(^^;

あとはカメラアングルがイマイチで結構見難い。
寄ったり遠くなったり自動なのだけど、
これは正解なのか?と思えなくも無い。

ま、いずれも15分くらい弄った時点の感想なので、
なれれば別の評価になるのだと思われる。

さしあたり信長の野望の続きの方が気になる、、、、そんな感じ(^^;

明日またやってみる。

ドラクエビルダーズを予約する?

今年1月28日に予定されているドラクエビルダーズというタイトルに注目している。

http://www.dragonquest.jp/builders/

見た目がマイクラなので「マイクラのドラクエスキン版ではないか?」と
邪推もされているようだが、完全なオリジナル作品っぽい。

それは公式サイトなどに動画がアップされているのでそれらを見ると分かる。

なので、マイクラのように生活圏を確保するために壁を作ったり田畑を整備したり
というサバイバル感を期待するのは間違っているようだ(^^;

さらにどういうわけか高さ制限が31ブロックまでとか、
地下には掘り下げられないウワサがあり「マイクラ」を期待するのは無理がありそう(^^;

あとマルチプレイヤーには対応していないらしい(^^;
フレンドと同じフィールドで造成とかかなり面白いのに。。。
超巨大建造物や、山岳地帯などに圧倒される、、という雰囲気がないのは
ちょっと残念だけど、かなり楽しそうではある。


というわけで、買うつもりではあるが、DL版にしようか迷っている。
家庭内フレンドと同時に遊べるのならDL版一択なんだけどね。

ま、とりあえず発売日までには信長の野望のプラチナ獲得を達成したい!
と思う今日この頃なのである。


プレイヤーLV126 (ハイスクールD×D NEW FIGHT PS-VITA)

引き続き無課金プレイ中。

なにやら先週あたりからログイン報酬が変わって、ゴールドコインなるものが9日ごとに1枚もらえるようになった。
2015-12-15-063714.jpg
実はこれ、追加トロフィーの獲得に20枚必要なもの。
8枚ほどもっているが、その後全く獲得のチャンスがなかったので、結構ありがたい。

とはいえ、9日に1枚だと12枚で108日かかるという罠(^^;
ま、トロフィーコンプには煩悩の数だけ日数が必要だということで。。。。


デッキはいよいよ戦闘力10万を超えた。
2015-12-15-080711.jpg
さてはてどうなることやら。。。


プレイヤーLV115 (ハイスクールD×D NEW FIGHT PS-VITA)

引き続き無課金プレイ中。
って、まだやってんのかよ?というカンジだが正にそのとおり(^^;

ゲーム自体にはあまり魅力がないんだけど、
無料でも強くなる過程がちょっと楽しい、、といったところか?

現在のデッキはこんな状態。
2015-11-22-115023.jpg
既に最低ランクがSSRな状態になった。
ちなみに今現在であれば、PSN+に加入特典でSSRカードそのものがもらえるキャンペーン中。
ゆえにあっという間にゴールドトロフィーが1つもらえるようなものともいえる。

そしてそのSSRカードは来月もう一枚もらえるので、さらにひとつ上のランクであるURが約束されている。

ってまだ続けるつもりらしい(^^;

基本無料ゲームにてプラチナ獲得 (ハイスクールD×D NEW FIGHT PS-VITA)

20151104194013.jpg

予定より早いがプラチナを獲得した。
プレイヤーLV100への到達が最後の課題だったのだが、
経験値を獲得するための「行動力」を回復するアイテムの残量を計算したところ、
全部使えばLV100へ到達できることが判明したので、
さっさと使ってクリアの運びとなった。

これでようやく日常生活内でこのゲームのために時間を気にして生活する必要がなくなった(苦笑)
1ヶ月以上続くとさすがに苦痛に感じ始めていたので、開放感が結構ある(^^;

2015-11-05-062929.jpg
40日で達成したわけだが、真面目にやりはじめたのはここ15日くらいなので、
もっとマメにとりくめば30日クリアも夢ではないかもしれない。
が、そこまでやる必要もないと思うが(^^;

結局、無課金で終わったわけだが、
とりあえず惰性で追加トロフィーも狙う予定。
でも、プラチナにカンケイないので優先度は相当低い(^^;。


プレイヤーLV85 (ハイスクールD×D NEW FIGHT PS-VITA)

引き続き無課金プレイ中。

1日1~2LVアップと言う目標は何とかこなせているが、
いかんせんレベルアップの度に必要経験値が増加していくので
厳しくなってきている(^^;。

それでもこの調子でいけば、11月15日あたりが達成目標か?

現在のデッキ状況はこんなかんじ。
2015-11-01-231138.jpg
ここまでくると戦闘力を上げる手段が少なくなってくるため、
頭打ちな状況に陥っている。

なんせSRカードまでは比較的容易に手に入るが、
それ以上となると、、、、てなわけ。

まあ戦闘力をどうしても上げたいわけではないのだが、
イベントに参加したりするとどうしても戦闘力が低いのがツライ時がある。
そもそもイベントに参加するのが「強いカードを入手するため」なのだから、
妙なジレンマに陥ることうけあいだ。

ま、そもそもの目的はプラチナトロフィーをとる!事なので自重しなければ(苦笑)

プレイしていての不満のひとつが、
気に入った絵柄のカードがあっても、
それが強いカードでなければ使い道がないと言うこと。

たとえば、このカード。
2015-11-01-231235.jpg
実はレベルアップするまでは、ちゃんと十二単を纏ったよい雰囲気のキャラだった。
それが、HR→SRと進化させたらこんな姿に。。。(^^;

まあ、それでもカワイイからリーダーにして使ってはいるが、
このカードはSRが上限なので、
いつかSSRカードが来たらレギュラーからは外れてしまうだろう。
それがちょっと寂しい(^^;

残りトロフィーはプレイヤーLV100を残すのみ。
ほどほどに頑張ろう~

プレイヤーLV74 (ハイスクールD×D NEW FIGHT PS-VITA)

引き続き無課金プレイ続行中

トロフィー獲得率97%(追加トロフィー除く)。

前回の記事から新たに2つのトロフィーの獲得に成功した。

・(銅)上級魔法への第一歩です!(超難関難易度の悪魔稼業を成功させた)
前回の記事で書いた、対象の超難関難易度の出現がLV75からと言うのは
どうやら間違いでLV70から出現するようだ。

そもそも悪魔稼業とはなんぞや?と言うと
要するにこちらが指定したカードを一定時間派遣して報酬を稼ぐ「派遣ミッション」的なもの。
成功率アップの条件が設定されているのでそれに従えば70%以上の成功率を保てる。

で、「超難関」なのでさぞかし成功率が低いものと心配していたのだが、
実際に見てみると、成功率はこれまでとほとんど変化がなかった(^^;
単に派遣時間が7時間でかなり長い!と言うだけのようだ(^^;

幸い一発で超難関に成功したので、そうそうに難易度にこだわる必要がなくなった。


・(金)皆勤賞です!(30日間連続ログインした)
単に30日連続ログインするだけなのだが、これはやっぱり曲者だと思われる。
なぜなら連続ログインが出来なくなる要因が自分に起因するものだけではないから。
なんとなく考えてみると
・運営側のサーバー障害でプレイ可能時間に復旧しなかった場合
・PSNの障害でサーバに接続できない場合
・PS-VITAが壊れた場合
・インターネット通信機器が壊れた場合
・PSNのIDが乗っ取られた場合
・事故・災害・停電

などなど(^^;
最初は全く気にしなかったのだが、20日を過ぎたあたりからこういう杞憂に近い
事も考え始めていた(苦笑)
やはり”連続ログイン”なので、例えば25日目に失敗すれば、
また1日目からやり直しになるのもプレッシャーになりえた(^^;

残すはあと1つ。
・(銀)最強を目指します!(プレイヤーLV100に到達)

これはもう(課金するのでなければ)マメに定期ログインして経験値を獲得するしかない。
後は行動力回復薬の(フェニックスの涙)を使う方法もある。

実はイベント用にとっておいたのだが、
最近はちょくちょく使っている。

1日1LVアップ、出来れば2LVアップを目指してマメなログインを繰り返す毎日だ(^^;
最長でもあと26日後(11/20頃)早ければ13日後(11/7頃)のクリアが目標となる。

サウンドシェイプ プラチナ獲得 (PS3)

トロフィーブーストゲームと評判だったので、ちょいと挑戦してみた。
先日PS3・PS4・PS-TIVA版それぞれがPSN+無料配信だったので3つとも入手済み。

なんせ、各機種でトロフィーが別枠なのにクラウド同期なるものをやれば
すべての機種で同期されるというウワサ。しかもトロフィー達成情報まで同期されるので
1機種でプラチナとればあとの2機種分も取れたも同然と言う。
これはやるしかないでしょう!

。。。と言うのはおそらくワナだと思う。
正確にはちゃんと情報通りなんだけど、そのために超絶イラつくアクションゲームをやらされる。

Wikiだとプラチナ獲得まで5時間~ とかかれているが、
よほど運が良くないとそのレベルには達しないと思う。

私の場合、ドはまりステージが5つほどあって、
それだけで10時間以上はやらされた気がする。

もちろん無事にトロフィーは獲得できたわけだが、
「1ステージ30秒以内にアイテムを全部取れ!」を2時間やり直し続ける地獄絵図(苦笑)
二度と体験したくない。

トロフィー構成は、ブロンズ無しのいびつな構成。
シルバートロフィーのほとんどは有料追加コンテンツのものなので、
全部欲しいのなら別途購入の必要がある。
もちろん、追加コンテンツを買わなくてもプラチナトロフィーは獲得可能。
。。。。デスモードがクリアできれば、、、の話だが(^^;
20151018142510.jpg
なにやら今日まで(?)のキャンペーンとやらで追加コンテンツパックが半額の500円で売っていたので、
つい買ってしまった(笑) なんせ追加トロフィーはALLシルバーで55個もある。
これが3機種分なので165個のシルバートロフィーが500円なのだ(^^;

なんとなくお徳に感じてしまう私はりっぱなトロフィー厨ってやつだろう(^^;

ちなみにプラチナ獲得率は現時点で20%以上あるようなので、
やって取れないものではない。
20151018142610.jpg
でもあの苛立ちを知った上でオススメすることは私には出来ない(苦笑)
まあ私はプラチナまでいけているので、若干気持ちに余裕があるのは確かだが(^^;

このタイトルでプラチナ60個め。
20151018142640.jpg
改めて数字を見ると意外に多くのタイトルでプラチナが取れているようだ。

本日中にあと2つのプラチナが獲得できる予定。(PS4版とVITA版)

プレイヤーLV58 (ハイスクールD×D New Fight PS-VITA)

引き続き無課金プレイ続行中。

前回紹介したSRカードだが、ログイン記念だかなんだかで
2枚入手することが出来たので、さっそくSSRカードに進化させてみた。
2015-10-18-083738.jpg
なかなか感慨深いものがある。

ただし、SSRクラスをデッキに実装し出すとさすがにコストがかかるので、
ぼちぼちデッキ容量の拡張もしていかなければならないようだ。

現在のデッキ容量は「110」。
全部をSR以上にしようとするとあと8足りないらしい(^^;

仕方が無いのであと4回のレベルアップはすべてデッキコストに割り振ろうと思う。
それでも今後の展開を見据えるとデッキコストが足りないのは明白だったりする。

実は、今週やっているコラボ企画で入手したキャラの中にURというクラスまで進化可能なSRカードあるのだが、
なんとこれが4枚手に入っている。
2015-10-17-212042.jpg
灰色髪の猫耳キャラがそれ。
SR+SR→SSR を2回やってSSRを2枚にし、
SSR + SSR → UR に進化させると言うもの。

実はもうSSRまで進化させてレベルもMAXにしてある(^^;
こちらが1枚目。
2015-10-18-104700.jpg

でこちらが2枚目。
2015-10-18-104713.jpg
ここまで出来たらもう進化させちゃえばいいんだけど、
いかんせんデッキコストが足りてないので、
URに進化させてしまうとデッキに実装できないと言う問題が発生する(^^;

なので、UR進化はまた来週末にでもしようかと思っている。(^^


最後にトロフィーについてだが、

・(金)夢に向かって一緒に頑張ろう!(キャラクターを100種類最終進化させた)
の獲得に成功した。前回の記事では「進化させる種類ってなんぞや?」
と書いたが、どうやら「同一カードを何回も最終進化させてもカウントされない」ようだ。
まあ、カード最終進化させたカードがどれか?なんていちいち把握してらんないので、
片っ端から進化させていく方式には変わり無かったが(^^;

ガチャゲーなるものをプレイ中(ハイスクールD×D NEW FIGHT PS-VITA)

去年の12月末にその存在を知っていたこのタイトル。


なんせ、基本無料でプラチナトロフィーが付いているという
触れ込みなので、ずっと気になっていた。
でも、ガチャ課金ゲームと言う事で躊躇もしていた。

実は8月くらいに1日だけプレイしたのだが
なんの戦略性も感じられない、しょうもないシステムに
愕然としたものだ。


ところが、(と言うわけでもないが)ロリポップチェーンソーを終わらせた開放感からか、
なんとなくハイスクールDDも再開してみようかと言う気になってしまい、今に至る。


やりだしてみれば、意外と面白いと感じる部分もあり、ワリと苦痛も感じずに続けられている。



トロフィー獲得率は、78%(追加トロフィー除く)

いまのところ無課金プレイ継続中

残すトロフィーはあと4つ。


・(金)夢に向かって一緒に頑張ろう!(キャラクターを100種類最終進化させた)
現在70種類ほど最終進化させたらしい。「らしい」と言うのはこの
”種類”と言うものが何を指しているのかが理解できていないため(^^;

とにかく進化可能なカードを最終段階まで持っていけばいいのか?
或いは同じカード番号のものを2枚以上最終進化させてもカウントされないのか?

まあ検証してみればいいのだけど、イマイチそこへの情熱が湧かないので
とりあえず「最終進化可能なものを片っ端から進化させる」方法で進めている。
2015-10-13-073948.jpg
この画像の例ではHR への進化までが可能なカードであり、
実際に R⇒HR まで進化させた状態。
こういうカードを100枚作ればよさそう。


・(銅)上級悪魔への第一歩です!(超難関難易度の悪魔稼業を成功させた)
プレイヤLV75から追加される難易度のようなので、
まだお目にかかってはいない。だが、難易度と言うのは単なる成功確率だけの
話のようなので、何度か再チャレンジすればクリアできるのではないか?
と楽観視している。
逆に、運だけなので次に詰まるとすればこのトロフィーなのかもしれない。


・(銀)最強を目指します!(プレイヤーLV100に到達)
現在LV51。頑張って1日1レベル上げてもあと50日かかる計算。
レベルを上げるには「行動力」なるパラメタを消費してクエストをこなしていくしかない。
今時点ではプレイヤーLV39までは「行動力」を消費しないので、
本当に”○ボタンを押すだけ”の作業になるが、
LV40になると「行動力」を大量に消費するようになるので、
小刻みなログイン&進行が重要になる。
「行動力」を回復させるには「回復アイテム」を使うか、
1分毎に1づつ回復するので、それまで待つか?の2択。

「回復アイテム」は課金アイテムとして売っているので、
それを買う選択肢もあるが、基本は待つことだと思う。

あと、プレイを進めていくともらえる様々報酬の中にも
「行動力回復アイテム」があるのだが、
これは「クエストでは極力使うな!」と言う先人たちの
教えがあるので、それに従うべきだと思っている。

ただし、感覚的には60ポイントの回復の為に1時間待っても、
クエスト進めると1分以内に使い切るかんじかな?(^^;

でもまあ、この”待ち時間”もゲームの醍醐味なんじゃないか?
と最近は思うようになってきた(苦笑)。


・(金)皆勤賞です!(30日間連続ログインした)
これは意外と油断できない。引き続き平穏な日常が続くことを期待するしかない。(^^;
ちなみに今時点で15日連続ログイン中。


余談になるが、これまで獲得したトロフィーで特筆すべき点について書くと

・(金)SSRゲットだぜぃ!(SSRキャラクターを入手した)
攻略レビューではこれが最大の難関として書かれている。
各カードにはランクがあって
「C→UC→R→HR→SR→SSR→UR→∞」
SRまでは比較的容易に手に入るがその上がかなりの難関だということ。
ただし、レビュー当時は最高位がSSRだったようで、
現在はその上のランクがあるために多少インフレ気味らしい。

ゆえにそこまで難儀しなくても獲得可能だとか、、、
現に私は「カグライベント」の初級トーナメントコンプとやらで
SSRカードを入手する事が出来ている。
2015-10-07-134032.jpg

・(銅)文句があるならいつでも相手になってやる!(リベンジで勝利)
「レーティング」と言うモードがあるのだが、
これは他のプレイヤーのカードとバトルするというもの。
ただ、一般的なオンライン対戦ではなく、無作為に表示された中から
勝てそうな相手を選択して○ボタンを押すだけで、実際の他プレイヤーとの駆け引きは無い。

で「リベンジ」とは、
自分が対戦を申し込んだ相手に負けた→再戦して勝つ!事ではないようだ(^^;)
どうやら私の知らないところで私のカード達と対戦し打ち負かした他プレイヤーに対し、
「リベンジ」モードで勝てばよいようだ。(対象者はリベンジボタンを押して表示される面々)
ゆえに、自分のカードデッキ強化直後にリベンジモードに臨めば割と勝てるのでは?と思われる。

感覚的には自分のデッキ攻撃力より10000ポイントくらい低い相手ならまず負けないのでは?と思う。
(プレイヤーLV40位からの話)


・(銅)お兄様に頼んでここを増築しましょう!(フレンドが30名になった)
フレンドと言ってもPSNフレンドとは全く関係なく、このゲーム内でのフレンドの数。
「クエスト」を進めていくとたまにエンカウントするので、マメにフレンド申請するとよい。
毎日ログインしていれば相手からも「やる気のあるプレイヤー」と思われるようで、
10~15日くらいで30人になった。
フレンド獲得は直接的なこのトロフィーの他にもボス戦やプレイヤーのステータスポイント
にも直結するので出来るだけ集めた方がよいと思う。

ちなみに現在のフレンド数は26くらい。
最終ログインが1週間以上空いているメンバーからフレンド解除している(^^;
これは、一旦30名になればあとはトロフィーとは関係ないのと、
私よりも後発の挑戦者がフレンド申請出来るようにするためなのだが、
ここ数日フレンド申請をもらっていない(苦笑)


最後にこれからプラチナトロフィー目当てで始める人への道しるべを。。。

・攻略wikiは内容が初見では難しい
何度かトライしてみてから読みなおせば、書いてある内容通りなのだが、
始める前に読んでもサッパリわからないのは仕様らしい。

・プレイヤーLV40までに「クエスト」のメインストーリーを進めるべき
もちろん絶対そうすべきと言う訳ではないが、メインストーリーは行動力消費が
結構激しいのと、序盤は行動力ステータスが低いのでできるだけ進めておいた
方が楽なのではないか?ということ。

・「クエスト」は基本的に○ボタンを押すだけ
基本的にカードゲームなので、どうやら○ボタンを押す事で
「場のカードをめくっている」とイメージすればよさそう。
最初は行動力が減らないので、ここで呆れずに進めていくべき。


・レベルアップ時のステータスの割り振りは最初は「デッキ85」くらいを目指す
今から始めるのであれば、SRクラスのカードが早い段階で手に入るので
それらをカードデッキに装備するためにもある程度のデッキ許容量が欲しいと思う。
プレイヤーLV40までは行動力が減らないので、デッキへの注力が可能。
逆に序盤であればそれ以上はいらない。中にはとんでもなくコストが高い恐竜とか
いるが、これは無視して構わないと思われる。後は必要に応じて。


・プレイヤーLVとカードLVは全く別物
プレイヤーLVをいくら上げてもカードLVは全く変わらない。
しかもデッキにセットして何回対戦してもそれでカードLVが上がる事もない。
”プレイヤーLV”はあくまでも「行動力・デッキ許容値」の割り振りの目安でしかなく、
”カードLV”は「合成」によってのみレベルアップがはかれる模様。


・カードのレベルアップを行う「合成」時はSR超以上の進化が見込めるカードはエサにしないようにする
カード詳細を見て、SR以上に進化する可能性があるカードはくれぐれも「合成」のエサに
しないように。
逆にHRやRどまりのカードはプレイヤーLV50以降はあまり活躍の機会が無いと思われるので
「合成」のエサにしても困らない気がする(あくまでもプラチナ獲得が目的の場合であり、
何か隠された使い道があるのかもしれないが今現在の私は知らない(^^;)
2015-10-12-232001.jpg
上記カードだと、現在SRであるが、これと同じカードをもう1枚集めて進化させれば「SSR」になる。
こういうカードは大事にするものだと思われる。

・カード「進化」が出来るのは同一カードのみ(同一キャラではない!!)
同じキャラでもカードの種類が違う場合は進化させられない。(一部例外あり)
つまり、期間イベントなどでもらう固有カードは、
基本的にその期間内に同一カードを複数枚入手しないと、
「進化」させる事が出来ない、と言うことらしい。


・デッキにセットされているカードは「進化」させられないらしい
デッキから外さないと「進化」させたいカードリストに登場しないので、
多少混乱した(^^;が、そういうことらしい(^^;



現時点での感想はこんなかんじ。

課金も1回くらいやってみてもよいと思わなくもないが、
如何せん、サービスが終了したらゲームアクセスすら出来なくなる仕様のお陰で踏みとどまれている(^^;

あぶないあぶない。

涼宮ハルヒの追想 プラチナ獲得(PS3)

20151007083415.jpg
久々のライトノベルゲーム。
涼宮ハルヒは最近になって、
あるきっかけで、その世界観にハマり
DVDはとりあえず全部みて
今は原作小説を読んでいる最中。

「涼宮ハルヒの追想」は結構良くできていると思う。
閉鎖され繰り返す2日間からの脱出が目的なのだが、
それに向けての主人公の行動とそれがもたらす結果の
変動が見ていて心地よい。

最初はダメダメだった結果が、
対策を進めていくことによりグッドエンドに変わっていく様子は
「諦めずにいけばちゃんと結果が出せるようになるんだ」
と言う気にさせてくれる(^^

でも、実際の我々には時を駆ける事が出来ないので、
そこは歯がゆいのだが(苦笑)


もしこのタイトルをこれからやってみると言うのであれば、
せっかくプレイするのならDVDは全部見ておいた方が
楽しさが倍増すると言うことを書いておく。


このタイトルを遊ぶにあたり、涼宮ハルヒという世界観に
もっと浸っていたいという気持ちが強かったので、
初回プレイは攻略サイト無しで取り組んだ。

たとえ選択肢を間違えたとしても、セーブ&ロードしなく
ても詰むことがないゲームシステムなので、さほど苦労せずに
ほとんどのエンディングを迎えるので、そこは安心だった。

帰宅後の2時間くらいのプレイを繰り返し
約2週間でエンディングを迎えられたので
そんなに長い話ではないと思われる。


2周目以降は取りこぼしたトロフィーの回収を行ったのだが、
ここで未読スキップを多用した結果、
上手くフラグを立てることが出来ない場面や、
うっかり見落としてしまうことが多々あり、

結局7周やりなおしてしまった(^^;
ただ未読スキップと駆使すると1周が2時間弱で終わるので
繰り返しによる影響は時間の浪費と精神的なダメージのみ。


攻略wikiサイトを見て困ったのは、
「詳しくは攻略wikiを見ろ」とか書かれているのに
その肝心のwikiサイトが荒らされていてまともに参照出来なかったこと。
これが7周繰り返すと言う惨事に繋がった。

お陰で「エンドレスエイト」の再来か?と思わせるほどだ(苦笑)

PS3トロフィーwikiでオススメの攻略サイトはここ。

http://tsuisou.wiki.fc2.com/

だけどこの記事を書いている時点では荒らしあいメニューが壊れている。


更新履歴からサルベージした攻略チャートはこれ。
上からフェーズ1・2・3・4の順番

http://tsuisou.wiki.fc2.com/wiki/フェーズ1
http://tsuisou.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%92
http://tsuisou.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%93
http://tsuisou.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%94

とりあえずこのとおりに進めていけば全エンディングは回収出来るハズ。

エンディング以外で、本編での回収に困ったのは

・次元ブックマーカーフルセット
・テクニシャン


のふたつ。

テクニシャン
S.O.S II と呼ばれる会話選択型の場面で、
涼宮ハルヒと長門由紀に特定の反応をさせると言うもの。
やり方は、ネット検索で出てくる通りなのだが、
ひとつ重大な問題があるようだった。

それはS.O.S IIの該当箇所を未読スキップしてしまうと
手順どおりにやってもフラグが立たないらしい
ということ。
これがわからずにフラグを立てることができず、5周は費やしたと思う。

手順は

A1 12:00 → ハルヒのリボン → 13:00まで進む(なんらかのエンディングを見ると硬い?)
→ ブックマークを使って再びA1 12:00に戻って普通に攻略する
そのまま進める
B4 2日目12:00~ 中庭 おでん屋 → 入れ替わってみたいと思うか? → 13:00まで進む

以上。ここだけはくれぐれも未読スキップしないように(^^;

http://www.psychelia2.com/haruhi_tsuiso_sos2.html



もうひとつが
・次元ブックマーカーフルセット
これは該当箇所に来たときに何故かブックマークが4つしかないと言う事態に悩まされた。
原因は、1周目が終わっているので本ルートのエンディングを迎えずにガンガン進めていた事らしい。

基本の3つは本ルートでブックマークをもらえるので問題ないのだが、
1個だけサブエンドを見ないとブックマーク化されないものがある。

それは「サイン入りの台本」つまり朝倉エンドである。
E1のエンディング12「最高の笑顔」がそれ。

これも攻略Wikiが荒らされていなければこんなに苦労することがなかったのに(--;


その他スタンプラリーは以下のサイトが有効。
http://tsuisou.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC
http://www.psychelia2.com/haruhi_tsuiso_index.html
上のサイトを利用する場合、1日目と2日目があるので要注意。

その他、多少面倒だったトロフィーがこれ。

・コスプレマスター
おまけのミニゲーム「ブロック崩し」を全ステージクリアすること。
ブロックが常時見えないのと、操作ラケット(?)の直ぐ上にブロックが
あったりするので、結構苦戦する。
ただ、インチキ支援アイテム次第ではサクっとクリア出来るので、
投げ出さずにやり続ければそのうちクリアできる。

・コンピ研よ永遠に
おまけのミニゲーム「エンドレスファイト」を20ステージ超えすること。
これもやり続けていけばコツがわかって来るのでそんなに難しくない。
攻略の仕方は先人達のやり方でOK。

・エンドレスファイト
エンドレスファイトで合計100ステージ遊ぶことなんだけど、
途中で抜けるとカウントされないので、
止めたい時はちゃんとゲームオーバーになること。
そして忘れずにトップメニューまで戻りシステムセーブすること。
エンドレスファイトだけ、システムセーブのタイミングが「おまけ」モードを抜けるときなので、
うっかり忘れがち。ていうか私は忘れて23日くらい無駄にした(苦笑)




LOLLIPOP CHAINSAW プラチナ獲得(PS3)

20150926112749.jpg
プレイ開始から2ヶ月を経て、本日プラチナ獲得に成功した。

たぶんきっと全体的には面白のだろうけど、
やっぱりわたしはQTEシステムがキライなので評価はだだ下がり状態である。

プラチナ獲得の障害と思っていたこのトロフィー
・(銅)インターナショナルゾンビハンター:(全ステージでワールドランキングに登録した)
は、結果的には一度もリタイアすることなくクリアできた。
ただ、実際にはかなりドキドキハラハラしたことは間違いない。


さて、次なるタイトルに挑戦しなければ(^^

LOLLIPOP CHAINSAW チャレンジモードプレイ中(PS3)

現在のトロフィー獲得率92%

新たに獲得できたトロフィーは以下のとおり。

・(銅)ニック大好き:(ニックに100回キスをした)
・(銀)ロリポップコレクター:(ロリポップキャンディをすべて集めた)

「ニック大好き」はハードモードを攻略中に獲得。
予定通り合間合間に気がつく限りニックシェイクを繰り出す方式だったのだが、
ハードモードは結構苦戦する場面があり、純粋に必殺技として繰り出す方が多かった(^^;
SHOPとSHOPの間に4~5枚は使っていたので100回到達が早まったようだ。

「ロリポップコレクター」のためにハードモードをプレイしていたので、
こちらは順調だった。しかし、苦戦した所は3箇所。
1つは「Stage1のバクダンケーキ」のところ(^^;
硬くなったファイアーゾンビの進攻を阻みきれず5~6回ほど爆発ゲームオーバーとなった(^^;
ここでようやく「ドロップキック」なる気絶技の重要性を知り狙って出せるようになった(^^;

2つめは「Stage3のバスに近づくファイアーゾンビの射撃」。焦ってしまって
7~8回ゲームオーバーしてしまった(^^;

どちらもYouTubeの攻略動画を参考にしてようやくクリアすることができた(^^

3つめの難関は「Stage5の重量制限ありのエレベータ」。
ドロップキックが空振りして2~3回ゲームオーバーになった(^^;。
こちらは「ドロップキックして落とせなかったら素直に止めをさせ」ってところが注意点かな?

ソンビベースボールは奇跡の1発クリアだった(^^
良かった。。。


残すは以下の4つ。

・(銅)インターナショナルゾンビハンター:(全ステージでワールドランキングに登録した)
・(銀)ゾンビ愛好家:(ゾンビアルバムを完成させた)
・(銅)サードアイ:(マリスカ戦 シャボン攻撃をすべてかわした)
・(銅)エレファントトレーナー:(ルイス戦 計10回のツバゼリに勝利した)

現在、「(銅)インターナショナルゾンビハンター」に挑戦中。
1ステージが25~40分かかるのに失敗即ゲームオーバーというルールなので結構緊張する(^^;
が、なんと鬼門だと思われていた「Stage2のゾンビベースボール」が一発クリア出来たのだ。
そして何気に不安だった「Stage1のバクダンケーキ」もクリアした。
てなワケで、現在「Proroge・Stage1・Stage2」をクリア済み。


明日はStage3の射撃に挑戦するつもり(^^;




LOLLIPOP CHAINSAW ハードモードプレイ中(PS3)

現在のトロフィー獲得率は88%

全体の進捗状況がすでに終盤だったため、
1日で結構進んだ。

が、問題はここからだと思う。

残りトロフィーは以下のとおり。

・(白金)あなたってば最高にクール!
・(銅)ニック大好き:(ニックに100回キスをした)
・(銅)インターナショナルゾンビハンター:(全ステージでワールドランキングに登録した)
・(銀)ロリポップコレクター:(ロリポップキャンディをすべて集めた)
・(銀)ゾンビ愛好家:(ゾンビアルバムを完成させた)
・(銅)サードアイ:(マリスカ戦 シャボン攻撃をすべてかわした)
・(銅)エレファントトレーナー:(ルイス戦 計10回のツバゼリに勝利した)

・(銅)ニック大好き:(ニックに100回キスをした)
これはニックシェイクなる技を連発すればいいらしいので、さほど難しくない。
通常攻略中に意識して使っていって、足りなかったらショップの前で連発する方式にするつもり。
現在何回キスをしたのか?が判らないのがヘボいと思われる(^^;

・(銅)インターナショナルゾンビハンター:(全ステージでワールドランキングに登録した)
鬼門はステージ2の「ゾンビベースボール」とステージ4の「ビル上り」という2つのミニゲームだと思う。
先に収集系を攻略するため、とりあえずこちらは後回し。

・(銀)ロリポップコレクター:(ロリポップキャンディをすべて集めた)
・(銀)ゾンビ愛好家:(ゾンビアルバムを完成させた)

どちらもハードモード攻略が必要なため、現在こちらを攻略中。
もちろん攻略Wikiを参考にかつ慎重にすすめている最中

・(銅)サードアイ:(マリスカ戦 シャボン攻撃をすべてかわした)
・(銅)エレファントトレーナー:(ルイス戦 計10回のツバゼリに勝利した)

こちらは中ボス戦の最中に達成が必要なもの。まあ、ハードモードで挑戦する必要もないので
ハードモードクリアののち、イージーモードでチャレンジするつもり。


前回も書いたが、「インターナショナルゾンビハンター」が要注意だと思っているが、
意外にハードモードでも苦戦するのかもしれない気がしてきた(^^;
なんせボタンをテキトーに押しまくるガチャガチャプレイなので。。。。(^^;

LOLLIPOP CHAINSAW のんびりとプレイ中(PS3)

現在のトロフィー獲得率は58%

ノリ的には無双っぽい感じ。ただしルートは一本道だが。

プレイ開始が7月15日なので、既に2ヶ月が経過しているが
実際には集中してプレイすれば30時間とかで終わるハズの作品らしい。

ところがいざプレイを開始してみるとあまり面白くない(^^;
特にQTEと言う「直ぐに○ボタン△ボタンを押せ!」システムがあるのが気に入らない。
北斗無双や「龍が如くOTE」など苦行の記憶がよみがえる。

と言うわけで、かなり気持ちにゆとりがある時に1シナリオだけプレイするスタイルで
なんとかここまで続けているのである。

残りトロフィーは以下のとおり

・(白金)あなたってば最高にクール!
・(銅)ニック大好き
・(銅)インターナショナルゾンビハンター
・(銀)ゾンビどんぶり特盛
・(銀)サンロメロナイツ救世主
・(銀)ロリポップコレクター
・(銀)ゾンビ愛好家
・(銀)人間レコード
・(銅)サードアイ
・(銅)エレファントトレーナー
・(銅)指きりげんまん
・(銅)守銭奴レーサー
・(銅)妹ったらほっとけないわ!
・(銀)スーパーバイキングガール
・(銀)スーパーロッカーガール
・(銀)スーパーゾンビハンター
・(金)ハッピーバースデー!おめでとう

まだ一杯あるので詳細はトロフィーWikiに委ねるとして、
難航が予想されるのは

・(銅)インターナショナルゾンビハンター

だと思われる。
なんせ、「全ステージをノーコンティニューでクリアしろ」だから。
ただし、ゲームスタートからクリアまでをノーコンティニューしろではなく、
あくまでもステージ単位なのでそこまで絶望的ではない。

でも、即死判定や理不尽なミニゲームなど不安要素は尽きない(^^;
これでトロフィーがブロンズなのが笑ってしまう。



AKIBA'S TRIP2 プラチナ達成(PS4)

PSN+のフリープレイに再びAKIBA'S TRIP2が登場したので再挑戦。
と言ってもPS4版でかつ別トロフィーだったのが理由。(前回はVITA版)

流石に勝手知ったるゲームなので、
プラチナまでのプレイ時間は25時間程度。
20150706222855.jpg

2周目以降は主人公の容姿を変更してこんなカンジにしてみた。
AKIBAS TRIP 2_20150706222704
まあ、妹、、である(^^;

脱衣スキルは普通にプレイしていると「ミニスカート(ノーマル)」だけが取り残される。
これはPSVITA版でも同じだったのでこだわる人は、指南書などで補強するといいかもしれない。
AKIBAS TRIP 2_20150706222715

ついでに、アキバ宝くじで1等が出たので記念に撮ってみた(苦笑)
AKIBAS TRIP 2_20150704080127
ドラクエ2のプラチナカードよりは確率が高いと思うけど、まさか本当に1等があるとはおもっていなかった(^^;

以下、再びこの作品をプレイしてみた感想。

・PS4版だからだと思うが、マップの切り替えが数秒になっているため、ストレスがあまりない。
・戦闘の操作性のマズさは相変わらず。特に高難易度になると思い通りに動かないキャラに少しイライラする。
・衣装などはとても沢山あるのだが、まだ持っていないアイテムを識別するのが面倒なので、収集欲求が掻き立てられない
・PS4版は街を歩く人が多いので追いはぎする相手に困らない(^^;

ま、短所に目を瞑ってもいいくらい手軽で楽しい作品なのは間違いない。
なんせ同じタイトルを2回どおり遊べるポテンシャルがあるのだから(^^

Y's セルセタの樹海 プラチナ獲得 (PS VITA)

冒険開始から6ヶ月を経て、本日プラチナ到達。


最初は旅行の移動時にVITAでプレイしていたが、
これが失敗だった(^^;
あんな小さい画面でちまちまやっていても臨場感がなくてのめりこめるハズもなし(^^;
今月に入ってVITA-TVを使ってパソコンモニターでプレイし始めてようやく面白みがわかってきた雰囲気。
そして一気に40時間くらいかけて今日に至った。

まあ、大画面だと3D画面のショボさが際立つが、
ゲーム自体の作りが良いお陰か、直ぐに馴れたのは流石鉄板タイトルだけある。
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トロフィー獲得で難儀したのは「マップ100%」
Wikiの記事で、最短で100%になると言われていたポイントに来たところで「95.8%」
そこから地図上で薄い表示になっているところをくまなく回って「99.1%」
仕方が無いので、もういちど全フィールドをエリア単位に回り、その工程の半分くらいでようやく100%に出来た。
これをレベルアップやスキルレベルアップと平行してやっていたので6時間程度費やした気がする。

宝物100%は最後の1個だけ取り残していたようで、
こちらも難儀かとおもいきや。。。

武器収集具合をチェックしていたら、カンリリカの「アルマゲドン」が無いことに気づき、
Wikiで調べたらサイトの攻略マップに記載が無いところに「アルマゲドン」があることが判明。
無事に100%にする事ができたのだった(^^;

全体の感想は、面白かった部類に入ると思う。
が、セリフがフルボイスじゃなかったりセリフオートがなかったりと、
システムが古臭かったりするのがマイナスかな?

あとRPGは大画面で雄大な面持ちでやったほうが気分が入るってことで(^^;
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